認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

父に「訪問看護」を再開🌷

こんばんは。

昨日はスマホで「確定申告」を行いました。源泉徴収票をカメラで読み取りしたり、マイナンバーカードをスマホで読み取りしたり…💦

YouTubeで説明してくれている方の、動画を見てから挑戦したので、わかりやすかったです。ありがたや💕

f:id:manmaruheart:20220220222350j:plain
お昼は簡単に、冷凍パスタを選んで…。ボロネーゼ多めだなぁ。



🍀🍀🍀



実家の父の「老人性うつ」の状態が悪化していて、1ヶ月ほど精神的に不安定な状態が続いています。

f:id:manmaruheart:20220220222818j:plain

https://www.irs.jp/article/?p=317
「老人性うつとは?」イリーゼ様のページ



父は以前、「C型肝炎」の治療中に「インターフェロン」の副作用で、強いうつ症状が出て、治療を中止しました。

その後もうつ状態が続き、精神科の医師からの指示書で、医療保険で「訪問看護」を利用していました。



精神科での勤務経験のある、看護師さんが家を訪問して、いつも父の話を傾聴してくれました。

父はその後、新しい治療薬により、C型肝炎が治癒し、うつ症状も改善したため、「訪問看護」はいったん終了となりました。

そして、母の認知症が進行し、モモが実家に戻って同居し、父は時々メンタルが⤵️する時もありましたが、何とか大丈夫だったのですが…



1ヶ月ほど前から、「頭が痛い」「しんどい」「胸がムカムカする」と不調の訴えが続き、

精神科で薬を増やしてもらったり、副作用かもしれないと、自分で飲む量を変えたり…。

頭が痛いと言いながら、タバコを吸ったり、薬を飲んだ後で車を運転したり…。



モモはコロナ感染者の多い大阪から、実家へ行くこともできず、毎日電話やLINEで連絡を取るのですが、

だんだん疲れてきて、強い言葉を言ってしまったり、イライラしてきたり…。

先日は通勤途中に道を歩いていて、ぼんやりしていたのか、バーンと前へこけてしまいました💦 (治りかけていた膝をまた強打…)



これはマズイということで、以前お世話になっていた、訪問看護の事業所と、精神科の病院へ電話をして、

「訪問看護」を再開してもらうこととなりました。

仕事でもうつ症状の方の支援をしていると、「魂を吸いとられてしまう」ような、自分のメンタルも下がってしまう事があるので、要注意です…💦



モモが大阪に帰り、母が特養へ入所し、もうすぐ1年になります。

1人になった父の支えだった、ふーちゃん🐱もいなくなってしまい、寂しさが押し寄せてきたのだと思います。

f:id:manmaruheart:20220220224715j:plain

もう少しコロナ感染がおさまったら、モモも週末に行くことができるので、それまでは「見守りカメラ」と電話で、支えていこうと思っています。



🍀🍀🍀



仕事で、施設に入居されている方の、「訪問調査」が続きました。

1つの施設では、次々と入居者の方が現れて、コロナの3回目のワクチン接種が始まる、と聞きました💉

別の施設では、玄関にたくさんの容器が並んでいて、コロナ感染者が発生した時のための、消毒液の準備と聞きました…。

これが今の、大阪の介護施設の状況です。入院中の伯母(92才)はまだ退院していません💦



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ