認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

サンドイッチに騙された父💕

今朝も母に、よーく伝えてから、出勤しました。

モモ「仕事に行くだけで、夕方には帰ってくるからね。追いかけてこなくて、いいからね…」

f:id:manmaruheart:20190413004716j:plain

この間は、ラッピング車両でしたが、これが普段の姿です。息子達が小さい頃、「ウルトラマン電車」と言ってました。

今日は96歳の、女性の利用者さんと、お会いしました。とても、素敵な方でした😊

「もうすぐ、大正、昭和、平成、令和の4つの時代を生きることになる。とても、幸せな人生と思っている」

と、話されていました。

仕事を終えて、少し買い物をしてから、家に帰りました🚌💨

父と母はリビングにいましたが、何か母の様子が、「イライラモード」です…😱

・デイサービスから帰って、着替えずジャケットを着ている。

・表情が険しい。

・言葉がツンケンしている。

・お箸やお皿を並べようとしない。

こんな時は、デイサービスで何かあったか、疲れているか、お腹が空いているか、眠たいか…だと、思います。

なので、急いで夕食の準備をして、やさし~く、声かけします。(父にも、怒らせないように、伝えておきます)

モモ「お母さん、ごはんできたよ~💕」

すぐに、こたつに入って、ごはんを食べ始めました…😅 お腹が空いていたようです。

しばらくすると、表情の「険しさ」はなくなりました。

母は最近、「物の名前」や「家族の名前」を、思い出せなくなっています。

f:id:manmaruheart:20190413011101j:plain

切干大根を見るたび、手にとって「これ何?」と、眺めています。

炊いた後も「これ何かしら?おいしいね」と、言いながら食べています。

今日は、叔母達の名前の漢字は、覚えていましたが、モモの名前の漢字は、「忘れた」と言われてしまいました💧

母「お姉さん達とは、長い付き合いだけど、モモちゃんとは、しょっちゅう会っているわけじゃないから…」

と…。けっこう、しょっちゅう会ってる、と思うけどなぁ…😅

お風呂も早めに準備しました。お湯を入れている間、モモは2階で休憩していました。

10分程して下に降りると、父と母の様子が変です…。父がまた、母を怒らせたようです💦

父「『眠い』って言うから、『風呂、入れよ』と言ったら、怒りだした!」

母「人の勝手でしょ‼️」💢😠💢

認知症の人に「命令」してはいけません。まぁ、だれでも「命令」されたら、嫌ですよね…。

父にこっそり言いました。「上手に誘導しないと…」

モモ「お母さん、お風呂できたよ💕」

母「私が入るの?お父さんは?」

モモ「お父さんは、後で入るんやって。モモもお母さんの後で入るから、先に入り~💕」

母「そうなの?」

モモ「お母さん、ほらこれ(入浴剤)、今日は温泉にしたよ~💕」

母「へ~、じゃあ、さっと入ってくるわ」

(はい、誘導、成功しました…😜)

母の後で、父もお風呂に入り、ふうちゃんも、おやつをもらいました。

f:id:manmaruheart:20190413014333j:plain
ペロペロのお口のふうちゃん&父の生足

父「サンドイッチに、だまされたんや…」

モモ「何?昔、お母さんがサンドイッチ、作ってくれたん?」

父「そうや。もう1人の人は、普通のお弁当作ってくれたけど…」

(もう1人の人…昔の母の恋敵か…)

モモ「『田舎の人は、サンドイッチ食べた事がないやろ』って、お母さんか作ったん?」

父「そうや。それでだまされたんや…(笑)」

そうなんです。母は都会育ち、父は田舎育ち。そして父は昔、「イケメン」だったんです…😅

f:id:manmaruheart:20190413015312j:plain
2人とも面影もないので、顔出ししちゃいました😜

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ホッとひと息☕️

絵本大好き💕

お家で楽々お買い物📱

c