認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「脳トレ」への拒否📄

おはようございます。

日曜日の休みが、母と過ごす休めない1日となってしまったので、今日は自分の休みを取っています。

母はデイサービスのプロスタッフにお任せです。わ~い、自由だ~🎵



🍀🍀🍀



数日前のデイサービスの連絡先…

f:id:manmaruheart:20200819081930j:plain

「脳トレプリントをおすすめさせて頂きましたが、気乗りされなかったようで、同席のお客様と…」



本人が後で読むことを想定して、上手に書いてくださっていますが、たぶん…

脳トレがしたくなくて、ごねた(反抗した)のだと思います💧

それで、他の方とおしゃべりしたり、テレビを観て、過ごしたのだと思います。



モモも少し前から、気づいていました。



母が持ち帰った「脳トレプリント」が、ほとんど空白だったり…

(う~ん、母には難しいなぁ💦 わからなかったんやろなぁ…)

難しい問題に、答えを書いていたり…

(母には無理やなぁ。カンニングしたんやろなぁ…)

習字の自分の名前が、ひらがなだったり…

(画数が多いからか、自分の名前の漢字も忘れたか…💧)



で、確認してみました😅



モモ「お母さん、役所に紙を出すねんけど、お母さんに書いてもらわなあかんねん…」

(もちろん、ウソですよ😋)

母「そうなん、いいよ」



白紙の紙を渡します。

モモ「まず、お母さんの名前を書いて」

母「うん。えーっと、あれ⁉️ どんな字やったかな…」

モモ「わからんかったら、ひらがなでいいよ」



ごそごそと、名前のわかる物を探そうとします💧

モモ「ひらがなでもいいって、言ってたよ」

母「そう…じゃ、えーっと」

ひらがなで自分の名前を書きました。



モモ「次はお母さんの、生年月日」

母「えっ⁉️ 何年やったかしら? 忘れたわ?」

モモ「いいよ。わかるとこだけで。何月生まれ?」

月日はわかりましたが、「月」という漢字がわかりませんでした💧



モモ「次は年齢。何歳?」

母「え?いくつやろ?お父さん、何歳?」

モモ「だいたいで、いいよ?」

母「70歳ぐらいかなぁ…」

「70さい」と書きました。実際には77歳です。



後はいろいろ、住所や電話番号、家族の名前、年齢、生年月日など、書いてもらいましたが…

もう、漢字はほとんど、書けなくなっています。

母が「70さい」で、モモは「60さい」だそうです…💧10歳で産んだのね💦

住所は途中まで、電話番号はムリでした。孫の名前もビミョーでした(;ω;)



デイサービスへ電話で、経過を伝えました。



母がもう、漢字をほとんど、書けなくなっていること。

プライドが高いので、「脳トレプリント」がわからないことを、知られたくなくて、拒否してると思われること。



その上で、何か簡単なプリントにしてもらうとか、もう「脳トレなし」にしてもらうとか、対応をお願いしましたm(_ _)m

管理者の方から、「今日、ちょうどミーティングがあるので、みんなに周知します」と言ってもらえました😊



🍀🍀🍀



デイサービスでの、脳トレの件と、飴ちゃんの件は、母のケアマネさんにも、経過を伝えておきました。

ケアマネさんも、デイサービスの職員さんも、モモが「ケアマネ」と知っているので、やりにくいと思います💦

なので、モモもちょっぴり気を遣いながら、良いチームが組めるように…と思っていますo(*≧∀≦)ノ



f:id:manmaruheart:20200819092726j:plain
「日曜日に父の椅子で、スクラッチアート」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ