認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

サイコロステーキの苦難💦

おはようございます。

昨日、仕事帰りにスマホのニュースを見て、驚きました…。

義父の初盆と、自分のMRI結果を聞きに、大阪へ帰ることは、できるでしょうか…(;ω;)

f:id:manmaruheart:20200730070814j:plain



🍀🍀🍀



昨日もデイサービスから帰った母は、「連絡帳」をずっと読んでいました。

モモ「お母さん、今日のページは何て書いてある?読んでみて~」



f:id:manmaruheart:20200730070849j:plain

母「えーっと、……お昼は○○の日の特別メニューで、牛肉のサイコロステーキを、召し上がられております」

母「美味しいと喜んで頂けました。……」



えーっっ⁉️



母の行っているデイサービスでは、毎月「29日」には、デイサービスの名前にひっかけて、「○○の日」として、

特別メニューが出されるようです。「29日」なので、お肉メニューが多いのですが…

母はお肉が嫌いです💧



モモ「へぇ?お母さん、サイコロステーキ食べたん?」

母「仕方がないし、残したら悪いから…」

モモ「『美味しい』って言ったん?」

母「そら、せっかくだから言わないと…。いろいろ大変なのよ…💦」



母は「短期記憶」が、できなくなっているので、

お昼に何を食べたか、全部食べたか、などは覚えていません。

なので、本当に自分で食べたのか、こっそり他の人に食べてもらったのか…そこは不明です😅



でもなんとなく、想像ができます。



まず朝の職員さんのあいさつなどで…

👩「おはようございます。みなさん、今日は○○の日なので、お昼ごはんは『サイコロステーキ』ですよ💕」

👴👵「わぁー‼️楽しみやね💕」

母「ほ、ほんとやね…。(え~どうしよう…💧)」



お昼になって、

👨「お待ちかねの、サイコロステーキですよ。おいしそうですね💕」

👵👴「わぁー、おいしいね💕」

母「お、おいしいね…💦」



(((*≧艸≦)ププッ



母の「いろいろ大変なのよ」という言葉に、すべてが現れています。

母の「認知症」は進行していますが、

まだ、「他者に合わせる」とか、「他者に気をつかう」とかは、できるようです。



家では、お肉嫌いなので、母にお肉のメニューは出さないし、

母も、父やモモには「合わせる」「気をつかう」ということは、家族なのでありません。



デイサービスへ行くことで、家族以外の人と過ごすことで、

「いろいろ大変💦」だけれど、

「他者に合わせる」「他者に気をつかう」という部分が、保たれているのだと思います。



いつまで、保つことができるかは、わかりません。

だんだん、できなくなって、他者とのトラブルが増えるかもしれません。

でも、とりあえず今は、いろいろな刺激を与えてもらえる、デイサービスに感謝です\(^o^)/



🍀🍀🍀



f:id:manmaruheart:20200730021146j:plain



父がこんなボロボロの、バターケースを使っていたので、新しい物を買いました。いい物が出ていますね🎵



f:id:manmaruheart:20200730021320j:plain




バター カッティング ケース ステンレスカッター式 バターケース バターナイフ付

楽天は下のROOMに載せてます🎵



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ