認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

サービス担当者会議🌷

もう、木曜日になりました。今週末は自分の家に帰り、叔母の「特養入所」の準備をする予定です。

f:id:manmaruheart:20190411211003j:plain

サービス付高齢者住宅から、叔母の荷物を引き上げた時に、

茶碗やコップは、施設では必要ないと思い、処分してしまいました…😅

実家の食器も、腐るほどあったので、処分しましたが、まだまだ多いので、実家から持って行こうかな…?

f:id:manmaruheart:20190411212210j:plain
(実家の断捨離の時の写真です)

居室用の「チェスト」を、買わないといけないけど、どんなのがいいかなぁ…。

「良いもの」や「重い物」は、「運ぶ時」と「処分する時」が大変です💦

叔母は5月に90歳になるので、あと何年特養で過ごすのか…。

特養で確認しましたが、退所する時に、「チェスト」を引き取る事は、できないそうです。

特養にあれば助かる人も、いると思うんだけどなぁ…😔

結局、不要になればまた、モモの家に運ばなければなりません。

置くところないよ~😱

さて、今日は仕事で、1回目の「サービス担当者会議」を行いました。

🔷「サービス担当者会議」は、新しくプラン(計画書)を作成する時や、プランを変更する時に行います。

🔹本人、家族、ケアマネ、利用しているサービスの担当者、が参加して「プラン」について話をします。

🔹主治医が参加する時もありますが、病院以外の場所では、時間が合わないので、なかなかありません…。

今日の会議では、サービス担当者は

・訪問看護の看護師
・デイサービスの責任者
・訪問介護の責任者
・福祉用具担当者

の4名に参加してもらえました。

家族の方にも参加してもらえ、いろいろな意見が出て、とても参考になりました。

モモは「サービス付高齢者住宅」でのサービスについて、よく理解できていなかったので、勉強にもなりました。

🔷施設によって、サービスにかかる「料金設定」は違うと思いますが…

🔹「トイレ介助」などには、時間によって料金が設定されており、介助を行った「回数分」の料金が請求されるようです。

🔹デイサービスへ行くための、荷物の準備も、「1回分の料金」が設定されていました。

施設の職員に有料のサービス(介護保険外)を依頼するか、訪問介護(介護保険内)のサービスを利用するか…

本人と家族にとって、どのサービスを利用してもらうのが、いちばん良いのか…

良い提案ができるように、先輩方の意見を聞いて、勉強していかなければ‼️

仕事を終えて家に帰り、今日もバタバタと夕食を食べました。

今日の母は、熱心に「ぬり絵」をしています✏️

f:id:manmaruheart:20190411224540j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ホッとひと息☕️

絵本大好き💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ