認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

同居の生活費はどうしましょう…😅

さぁ、今日から「実家暮らし」がはじまりました。

雨降り☔️だったので、父が釣りに行けず、家にいました。もちろん、母も…。

モモが実家へ戻る事を、父は期待していました。でも、ダンナの事を含めて、心配もしていました。

で、今日は少し暗い表情で、

父「午前中、嘔吐しかけた…」

と、言っていました。多分、心配のせいだろうな…と思いました。

母には「同居」の事を伝えていないので、3人の間に微妙な空気が、流れていました😅

父がお昼に、うどんを作って食べ始めると、母がソワソワし始めます…💦

モモ「雨やけどご飯、食べに行く?」

母「淡路の、おうどんもいいわね💕」

モモ(雨だから近場にしとこ…💧)

結局、カレーを食べに行きました。

モモ(雨やから、買い物もして帰ろ。あっ!冷蔵庫の中、見てくるの忘れた。何があるのかな…?)

冷蔵庫の中も、昨日の献立も、母は覚えていないので、聞けません…💧

父へ電話📱で、聞きました。

モモ「胃の調子、大丈夫?昨日のメニュー何やったん?」

父「胃の調子は治ってきた。昨日は餃子食べた」

モモ「わかった。胃に優しい物がいいなぁ。何か買って帰るわ」

父「うまい物にしてくれよ‼️」

モモ「…めんどくさいなぁ💢」

父は、食べ物の味にうるさいので、めんどくさいです…。モモのダンナはうるさくないので、楽なのに…😒💢💢

コープへ行って、カレイの煮付けと、野菜の煮物を作ることにしました。

レジでお金を払いながら、これからお金👛は、どうしたらいいかなぁ…と思いました。

同居している方は、みなさん、お金👛はどうしているのかなぁ…?

父も、「それ」は気になっていたようでした。

モモの仕事の時間を、父が聞いてきました。8:30始業で、終業時間と日数は調整中、と伝えておきました。

父「あのなぁ、お金はここに置いてるから」

生活費として、銀行🏦からおろしてきたお金の中から、買い物に使いなさい…と言いたいようでした。

でも、ざっくりしすぎて、いつもの食費が、よくわかりません…😅

モモ「まぁ、モモも生活するから、いくら出したらいいかなぁ…」

父「そやなぁ、部屋代込みで10万円やな‼️(笑)」

モモ「帰らしてもらうわ‼️」

生活用品や犬猫の餌、決まったローテーションで買うパンや牛乳、ノンアルコールビールなどは、

今まで通り、父が車で買いに行きます🚙💨

モモは夕食のメニューを考えて、買い物と調理をする予定です💦

f:id:manmaruheart:20190331022808j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

神奈川・静岡・山梨の方限定💕

お気に入りの写真で作りませんか?プレゼントにも🎁💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ