認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

実家生活、1週間が過ぎました🌷

実家での生活を始めて、1週間が経ちました。

今日は土曜日で、月曜日から新しい職場で仕事を始め、今日はお休みです💕

f:id:manmaruheart:20190406055724j:plain
昨日出勤中に見た、「飛行機雲」

昨日は妹A子の誕生日🎂でした。

モモ「お母さん、今日はA子の誕生日やで🎵」

母「えっ、4月生まれやった?」

父は苦笑いしています…。

モモ「お母さんがお腹痛めて、産んだのに…。モモも4月生まれやで。誕生日、知ってる?」

母「知らんわ…💧」

父「お父さんは知ってるぞ(笑)」

モモ「お母さん、A子に電話📱するよ」

モモ「モシモシ、A子?元気?ちょっとお母さんに代わるわ」

モモ「お母さん、A子やで。『お誕生日、おめでとう』言わないと」

母「えっ?誕生日なの?モシモシAちゃん、お久しぶり。お誕生日、おめでとう💕」

母「いくつになったの?えっ⁉️そんなに‼️あらあら…。まぁ、おめでとう…。お父さんに、代わるね」

妹もモモも、50代になっていますが、母は記憶が止まっているので、年齢を言うと、とても驚きます…😅

モモの息子達も、30歳に近づいていますが、「その話」にも、いつも驚きます💧

母「Sちゃん(長男)とTちゃん(次男)は、何歳になったの?」

モモ「2人とも、もうすぐ30歳やで」

母「えっ‼️そうなの⁉️」

この会話もエンドレスです…💧

夕食後、母は眠そうなのに、テレビを見ていました。父は自分の部屋へ、退散しています。

モモ「モモは2階に行くから、お母さんも、もう寝ーよー(寝てね)」

母「うん、ふーちゃん🐱、寝よか…」

ふーちゃん🐱「にゃー」

モモがいると、いつまでも起きていたりするので、2階へ退散しました。

モモも疲れていたのか、眠かったので、

(ちょっとだけ寝て、夜中に起きてシャワーしよっ🚿)

と、電気を付けたまま、横になりました。まだ、夜の8:30です。

で、今、起きました‼️

朝の5:00になっていました…😅

まぁ、いいか…。電気付けっぱなしは、父に内緒にしとこ…。

さぁ、今日は母とまた、叔母の面会に行きます。モモの家にも、寄ってくる予定です。

ダンナは「家の片付け」してくれているかな…?

f:id:manmaruheart:20190406060426j:plain
🐱「なんで、ずっといるの?」

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ホッとひと息☕️

お気に入りの写真で作りませんか?プレゼントにも🎁💕

お家で楽々お買い物📱

c