認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今日から「実家暮らし」です🌳🏠🌳

今、実家へ向かう電車に乗っています🚃🚃🚃

今日から実家で暮らします。

f:id:manmaruheart:20190330103748j:plain

昨日の夜は、部屋の片付けをして、夜中の2:00頃に、お風呂に入りました。

泣いてしまいました…。自分で決めた事なんだけど、なんか、泣けてきました…。

ダンナは初めての「独り暮らし」になります。

洗濯や買い物など、自分でできるように、少しずつ練習してもらっていました。

仕事の帰りが遅いので、夕食は「和民のお弁当」を取ることにしました。

f:id:manmaruheart:20190330104417j:plain

f:id:manmaruheart:20190330104440j:plain

f:id:manmaruheart:20190330104845j:plain

沖縄旅行の後から、練習のため注文を始めました。

週5日お弁当で、(土)(日)は「好きな物」を食べてもらう事になりました。

f:id:manmaruheart:20190330104721j:plain

f:id:manmaruheart:20190330104749j:plain

f:id:manmaruheart:20190330104811j:plain

ご飯は付いていないので、レトルトのご飯を買いました。余裕ができたら、日曜日に「炊飯」できるかな…。

f:id:manmaruheart:20190330105021j:plain

叔母にも会いに行きました。昨日はご機嫌になっていて、受診もしなかったようです。

叔母「昨日は、何か怒ってめちゃくちゃやったみたいで、ごめんね…」

以前もそうでしたが、せん妄や幻覚の状態の事を、自分で覚えている様子です。何となくですが…。

モモ「しんどかったから、と思うで。大丈夫やで」

叔母「何かだるくて、全部がシャクにさわって、文句言っててん…」

モモ「言う人がおらんもんなぁ…。言っても、しんどいねんなぁ…と思ってるから、大丈夫やで」

叔母「寝てる時にいろいろ考えるねん…。人生の終盤で、姪のモモちゃんに、こうやっていてもらえて、良かったなぁって、思ってるねん」

叔母「悪い事ばっかり言って、ごめんね。安心してるねん。ありがとうね」

モモが実家へ行く事は、言っていないので、また、泣きそうになりました…。

(ごめんね、おばちゃん。あんまり来れなくなるねん…)

しばらくは、週末に母を連れて、叔母に会いに来ようと、思っています。

モモ「明日は来られへんけど、あさってTちゃん(モモの母、叔母の妹です)を連れて来るわ💕」

叔母「それは、楽しみやね💕でも、連れてくるのが大変やったら、ほって(置いて)きてもいいよ🎵」

モモ「えーっっ⁉️」

洗濯がしばらくできないので、パジャマと下着を、買い足しておきました。

f:id:manmaruheart:20190330112110j:plain

脱臼のため、右手が上げれないので、「前開き」の「マジックテープ付」を買いました。

f:id:manmaruheart:20190330112319j:plain

初めに「ボタンタイプ」も買いましたが、「マジックテープ」の方が、よく着ているので、

職員さんが「着せやすいのかな?」と思っています😃

ダンナを残して実家へ帰ることで、

「ダンナさん優しいね」とか「ダンナさんいい人やね」とか…

どちらかと言うと、同性の女性から、よく言われました。

モモはちょっと嫌でした。

もし、逆だったら…。奥さんを残して、男性が介護のために、実家へ帰る時は…

きっと「奥さんは行かないの?」って、聞くでしょう…。

そして、残る奥さんの事は「優しい」とか「いい人」とか、きっと言われないでしょう…。

男女平等とか言っても、そういう事なんですよね…きっと。

でも、そういう事は抜きにして、

ダンナには感謝してます💕ありがとうね💕

お互い、がんばろうね‼️ 時々戻るから、一緒にごはん食べよ~ね😊

f:id:manmaruheart:20190330115521j:plain

実家に着きました。デイサービスで「フラワーアレンジメント」、デイケアで「兜の色紙」を作ったそうです🎵

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

神奈川・静岡・山梨の方限定💕

お気に入りの写真で作りませんか?プレゼントにも🎁💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ