認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

デイサービスは人手不足🌷

あと、1週間で2月も終わりです。

自転車通勤🚲の途中に、桜並木があります。

毎年、春になると、薄いピンクの桜の花が、フワーッと一面に咲きます😊

雨が降るまでの、短い期間ですが、とてもきれいで、幸せな気持ちになれます💕

昨日の朝は、雨上がりで春霞のような中で、桜のつぼみが膨らんできているのを、見つけました。

(草木は季節がわかっていて、偉いなぁ…。モモは今年、桜並木は見れるかなぁ…)

4月からは、実家暮らしになるので、実家の周りで桜は見れるのですが…何か寂しくなってしまいました😢

お昼に職場のデイサービスで、昼ごはんを食べました。

デイサービスの職員さん👩が、話していました。

👩「人が少ないので、大変…💦」

👩「看護師さんが、病気治療のため、退職されたし、利用者さんの介護度は、高い方が多くなっているし…」

そうなんです。他の看護師さんも、膝を痛めていて、

看護師さんが歩行器を使用して、移動している…という事態になっています😓

モモ「そういえば、以前はデイサービスで、お花見🌸に行ってたけど、最近はないねぇ」

👩「みんな、楽しみにしてたんだけどねぇ」

👩「人がいないし、制度が変わって、施設内から、あまり出ては、いけなくなったから…」

👩「利用者さんから、桜を見て『生きてて良かった』と、言われたこともあるのに…」

👩「せめて、車の中からでも、見せてあげたいなぁ…」

みんな、とっても優しい人ばかりです。

モモがケアマネとして、自宅を訪問する時にも、利用者さんから

「デイサービスでお花見🌸に行ったよ。きれいだったよ~」

という話を、よく聞いていました。

介護保険の制度が変わり、デイサービスに「手厚い職員さんの配置」が、行われればいいなぁ…と思います🌷🌷🌷

モモは仕事帰りに、

肩を脱臼した、叔母の着る「前開きの下着」とパジャマなど👕を、スーパーで買いました。

老健に寄り、叔母と面会し、買ってきた衣類を見せて、食堂のテーブルで

値札を取ったり、名前を書いたりして、ロッカーに入れました✏️

叔母は今日は、少しご機嫌ななめでしたが、

「お尻が痛い」と車椅子の端を左手で持って、自分で姿勢を直していました‼️

ケアマネモモは、発見しましたよ😳

今まで、「ベッドで横になる時間」が、長かったのですが、

老健で「座って過ごす時間」が増え、

腕や体幹の、筋力がアップしている感じです😱恐るべし89才‼️

さて、昨日の夜に自宅へ届いた物は…

f:id:manmaruheart:20190221063733j:plain

自分のブログページに、広告を載せている商品を、購入してみました🎵

f:id:manmaruheart:20190221063940j:plain

「ホヤ」をお刺身で、食べてみました。

磯の香りがして、コリコリしておいしかったのですが…

形がグロテスクでした😱

みんな、冷凍で届いたので、1つずつ解凍して、味見してみます。

そして、今晩は…🌃

「介護ブログランキング」で、常に1位や2位になっている、

「岩佐まりさん」のオフ会に参加します🍻楽しみです🎵

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

お肌ツルツル✨🎁✨

熱燗にも、ビールにも💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ