認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

介護離職を止める役のケアマネをしていましたが、自分が介護離職して実家で同居することになりました。

認知症の人の部屋の温度管理🌷

今日の晩ごはんは、「お好み焼き」でした😄

関西では、「お好み焼き」が 晩ごはんは、普通のことですが、他の地域ではどうなのかなぁ?

晩ごはんが終わってから

父「今日は釣りで、小さいウキを見ていたから、目が疲れたなぁ~」

と言って、目薬をさしました。

その後…

母「あれ?お父さんが泣いてる‼️どうしたんやろ…」

見ると、父は目薬をさしたので、目から目薬があふれて、涙のようになっていました。

母は父が泣いていると思ったようで、「どうしたの?」と心配そうに、聞いていました😅

それから、お風呂の用意をしました。

父「今日はこけて、手が、腫れているから、お風呂はやめておくわ」

モモ「じゃ、お母さん、先にお風呂に入って~」

母「うん、わかった。お父さん、どうしたの?」

父は何度も、転倒した話をしていますが、母はすぐ忘れてしまいます…💦

母がお風呂に入っている間に、母の寝室のエアコンをつけました。

母は温度が、わからなくなってきています😓

昨年の冬は、氷のように寒い部屋で、夏用の薄い布団で寝ていました…💧

電気の保温用膝掛けを、敷毛布代わりに敷いて、高温設定で寝ていたようです。

モモが泊まった時の、朝に

母「モモちゃん見て。朝はいつも、こんな手になるの」

と言い、手を見ると…

指が2本程、まっ白になっていました‼️

モモはびっくりして、洗面器にお湯を入れて、母の手を温めました。

母「あら、ピンク色になってきたわ」

体は電気膝掛けで温まっても、部屋は寒いので、手が冷えてしまっていたようです…😓

また、電気膝掛けを高温で使用していたため、背中に低温やけどしているようでした。

父に伝えて、一緒に解決策を考えました🤔

母の部屋には、エアコンがありませんでしたが

寝るときに灯油のストーブを使うのも、火事🔥の危険があります。

結局、母の寝室にエアコンを設置することになりました。

父には、母がエアコンの操作ができない事を伝え、父が操作するようにお願いしました。

🔶認知症の方の部屋の温度について🌷

🔸認知症で独居の方は、自分で室温の調整が難しくなってきます。

🔸夏に窓を閉めた暑い部屋にいて、熱中症になることもあります。

🔸エアコンのリモコンを、自分で触って、

夏に暖房していたり、冬にクーラーをかけていたり、することもあります。

🔸冬に部屋が寒いので、ずっと布団にもぐっている方もいます。

🔸ヘルパーさんが入っている場合、訪問時に、部屋の温度を調整してもらいます。

🔸エアコンのリモコンを触ってしまう場合は、

リモコンを本人さんの届かない、タンスの上に置いたり、引き出しに入れたりして管理します。

母は新しい事が受け入れられないので、母がショートステイ利用中に、エアコンを設置しました😋

母はショートステイから帰宅後、エアコンが設置された事には、気づいていませんでした。

そして、エアコンを使用し始めた時には、

「寒くないのに!」「風か出て嫌だ」

と反抗し、電源からコンセントを、抜いてしまったりしました。

なので、エアコンの設定を

風向きを上にして、温風が当たらないようにしたりしたり

運転中のランプの色が、薄くなる設定にしたり

いろいろ説明書を見て、変更しました。

最近では自分から父に

「暖房つけて」

と、言う時もあるそうです😅

そして今日、

父「最近、お母さんが、居間のエアコンを勝手につける時がある」

父「それも、クーラーつけてた」

父「だから、リモコンを壁から外し
て、テレビ台の下に入れてる」

父も対応の仕方が、上手になってきました。

以前なら「何してるんや‼️」と怒っていたと思います💢😠💢

母の寝室のリモコンは、本人が触らないよう、初めから父に預けています🌷

f:id:manmaruheart:20190210020950j:plain


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

心がほっこりする北欧雑貨💕

認知症見守りシステム👀

便利な生活用品そろってます🐸
「いい暮らしあーる」は楽天で