認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

新しい予定は混乱します🌷

ふーっっ、歯医者さんもギリギリ間に合いました😅

実家へ着くと、母はお腹がすいていたのか、外へ出て来ていました。

母「バス停まで、見に行こうかと思っててん…」

モモ「ちょっと待ってて。荷物置いて来るから‼️」

母「うん、めだか見とくわ」

(父が玄関でめだかを飼っているんです)

モモは急いで、荷物を玄関に入れて、保険証と診察券を持って出ました。

母「どうしたの?」

モモ「今日、歯医者の日やねん」

母「え?歯磨きしたかな?」

モモ「出かけるときは歯磨きしてるから、大丈夫やろ…」

f:id:manmaruheart:20190202154724j:plain

🔶認知症になると、いつもと違う予定が入ると、とても気にして、混乱することが多いです。

🔸カレンダーに、大きくわかりやすく記入する

🔸逆にカレンダーを見て、気にするようなら、書かない、伝えない

🔸そして、直前に伝えて、外出準備などを手伝う

という対応が多いです🌷🌷🌷

母の場合も、以前はカレンダーに歯医者の予約を書いていました。

が、「いつ、いくの?」「なんでいくの?」と何回も聞くようになり

妹に1日に何回も、電話☎️💦したりするようになり、妹がダウンしてしまいました😥

その後、カレンダーには書かずに、当日の予約時間が近づいてから、伝えるようになりました。

混乱したり、不安になる時間が少なくなり、家族も助かります🎵

とてもきれいな歯医者さんです。

f:id:manmaruheart:20190202154411j:plain

母が定期検査を受けている間、モモはマッサージチェアで、休憩していました😋

f:id:manmaruheart:20190202154925j:plain

母の診察が終わり、会計待ちの間…

モモ「待ってる間に、あのポスターの裏の、マッサージチェアで、マッサージしててん😊」

母「ふーん、あの絵に描いてるイスのこと?」

モモ「あれはソファーやん。マッサージチェアがあるねん」

母「???」

父の部屋にも「マッサージチェア」があり、わかっていると思っていましたが

「マッサージチェア」という言葉がわからなくなっていました…😓

叔母の入院の話をしても

母「ふーん…」

と、あまり興味がないようです。

今まではすぐ忘れるけど

「どうして入院してるの?」「大丈夫なの?」「迷惑かけてごめんね」

などと話していたのですが…

また少し進行しているようです😅


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ