認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ケンカを防ぐのも大変です😅

母の歯医者通院は、無事終了し、次回は8月受診の予定となりました。

8月にはどんな生活を送っているのかな…?

お昼は近所の、おいしいカレー屋さんに行きました。

f:id:manmaruheart:20190202232244j:plain

母はグリーンポテトカレー、モモはグリーンチキンカレーを食べました💕

f:id:manmaruheart:20190202232438j:plain

セットのホットチャイと、サービスのマンゴープリン。

f:id:manmaruheart:20190202232628j:plain

おいしかった~🎵

それから、散歩&買い物をして、途中でケアマネさんの事務所にも寄りました。

担当のケアマネさんは外出中だったので、

モモがブログを始めたことと、ブログのURLを、伝えてもらうことになりました。

家に帰って、しばらくすると、ケアマネさんが訪問してくれました😃

ブログを見てから来てくれたそうです。

近況を伝え、母の認知症が少しずつ、進行中のことも、こっそり伝えました。

17:30頃に妹からLINEがきました📱

妹「夕食前で忙しいと思うから、伝えたい事があるんで、あとで電話するね」

モモ「まだ、何もしてないから、電話できるよ」

そして、LINE電話で話をしました。

電話の後で、母がいない事に気付き、また嫌な予感が…😓

台所へ行くと、また、先週と同じ事が起きていました💧

f:id:manmaruheart:20190203000141j:plain

モモは夜はご飯を食べないので、ご飯は2人分でいいのに…

昨日の残りご飯を、2つの茶碗に入れたうえに、サトウのご飯を2個、開封してしまっていました😱

モモ「あー、また…。モモはご飯いらないから、パックのご飯開けたら、あかんってば…」

母「えっ?そうなの?」

モモの心の中…

(お父さんが知ったら、また怒り出す😠💨から、気づかれない内に、片付けなければ…)

モモも怒りモードで、無言で茶碗のご飯を、ラップに包んで冷凍しました。

そして、サトウのご飯をレンジで温めて、何もなかったように、茶碗に入れておこうと思ったのですが…

サトウのご飯を温め中に、父が台所にやって来ました💦

父「ん?ご飯あるのに、何で?」

父「また、お母さんがいらんこと、したんか?😒💢💢」

モモ「いいから、いいから…。余ったご飯は、明日モモが食べるから😅」

父はムッとしてましたが、今日は母とケンカには、なりませんでした…。

モモは、同居を始めると、きっとこれが、しんどいだろうなぁ~

と思っています。

母の行動にイライラするうえに、父が怒って💢😠💢母と、ケンカになるのを防ぐこと…

ケンカを見るのも、止めるのも、防ぐのも…ストレス大きいです。

「家族の方の大変さ」がわかります🌷

f:id:manmaruheart:20190203002553j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ