認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

大切なことに気づかせてもらいました🍀

こんばんは。

自分の家でゆっくり過ごした後は、実家に戻ることが、つらくなります。

自分が決めたことなのに、つい、

(戻りたくないなぁ…)

と思ってしまいます。



🍀🍀🍀



月曜日の夜に、仕方なく実家に戻ったので、気分が下がり気味でした。



f:id:manmaruheart:20200116202623j:plain

父がイライラ😡💢💢しないように、カレンダーをリビングから、母の部屋へ移動しましたが、

モモが戻ると、また、カレンダーはリビングに、貼られていました。

モモが書いたメモも取られています。



モモ「お母さんが、カレンダーばっかり見て、テレビの前をウロウロすると、

みんなが嫌だから、カレンダーは自分の部屋で見て‼️ 」

モモ「カバンも自分の部屋で見て‼️」

母「あぁ、そういうことね‼️」



モモは気持ちが、クサクサしているので、

カレンダーをまた、母の部屋に貼り直し、

デイサービス用のカバンも、母の部屋に放り投げました😒💢💢



でも、覚えられない母は、何度も同じ事を繰り返します…。

仕方ない事はわかっていますが、何だかとてもイライラします⚡️⚡️

今朝もまた、同じことの繰り返し…。



イライラがたまっていたモモは、朝から爆発💥してしまいました…。



モモ「もう、いいかげんにして‼️ 朝からカバンを、ゴソゴソするのはやめて‼️イライラする‼️」

カバンを母の部屋に、放り投げました。

母「何でそんなことするのよ‼️ お父さん見て‼️ こんなことするのよ‼️」

モモ「自分が悪いんやん‼️ 人が朝ごはんの用意してるのに、お金数えたりばっかりして‼️」

母「それは悪かったわね‼️」

この言い方が、モモをますますカチン💢とさせます😠



モモ「もう、朝から気ィ悪いから、向こうで食べるわ‼️」

顔を見るのも嫌になったので、台所でクサクサしながら、パンを立ち食いしました💦



リビングで父と母の声が聞こえます。

父「お母さん、モモを怒らせたら、あかんやないか…」

母「ヒステリーなのよ‼️」

父「そうか、ヒステリーか…💧」



あーっ‼️ よけいに腹が立つ‼️💢💢💢



さっさと出かける用意をして、2人とは顔を会わせずに、仕事へ出かけました。



しばらくバタバタして、他の方のブログを見られなかったので、バスの中で見ていると…

ルーシーさんのブログに、miyonさんのお母さんが旅立たれたことが…

miyonさんのブログを見て、涙があふれました。



姉妹でそれぞれの思いを抱えながら、お母さんの介護をされていて、

母と同じように、冷蔵庫を開けて家族を困らせたり、

あぁ、同じだなぁ…と、とても近くに感じていました。



miyonさんとお姉さんが、こんな大変な思いをされていた時に、

私はなんて小さいことで、母にキツくあたってしまったんだろう…。

とても、心が痛くなりました。



ルーシーさんも書かれていますが、

ほんとに、お会いしたこともない方なのですが、

親の介護で、同じ時に、同じ思いをしていることで、

ブログを通じて、同士のように感じます。



写真や動画も、ブログで拝見しているので、とても身近に感じています。

なので、旅立たれたことが、とても悲しいです。

でも、miyonさんのおかげで、自分の「過ち」に気づくことができました。



🍀🍀🍀



仕事から帰って、カレンダーとデジタルカレンダーは、リビングに戻しました。

f:id:manmaruheart:20200116212641j:plain

もう、お母さんの好きなようにしたらいいよ…。



miyonさん、miyonさんのお母さん、大切なことに気づかせてくれて、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。



f:id:manmaruheart:20200116213348j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ