認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今日は歯医者さんの同行です(認知症には歯周病の予防が必要)💦

もう週末がやってきました…😅

今日は母の歯医者の予約が、12:00にあるので、只今実家へ向かう電車に乗っています🚃🚃🚃

母は「歯が丈夫な事」が自慢でしたが、2年程前から、歯が抜けて「部分入れ歯」が、増えてきています。

以前は自分で、歯科の定期検診を受けていましたが、

「変わらないので、お金がもったいない」と、通院をやめてしまったようです😥

その後、認知症の診断が出て、デイサービスに行くようになり

デイサービスの歯科検査で、「歯がグラグラしているので、歯科受診してください」

と連絡がありました。

歯科の通院も大変でした…💦

その頃は近くに住んでいた、モモの妹が通院に同行してくれました。

🔸先生が説明してくれないから、行きたくない‼️

→先生が1人だけの歯科に通院していた母は、先生が複数おられる病院の、仕組みが理解できませんでした。

担当の先生や、衛生士さんが、きちんと説明してくれているのに、

母「先生(管理者の先生と思います)からの説明がなく、見ているだけだ‼️」

と怒りました😒💢💢

モモが説明すると

母「ふーん、そうなのね」と言うのですが

じはらくすると

「聞いてほしい話があるの。実は歯医者さんが、全然説明してくれないの‼️」

と、またまたエンドレスに…😵

で、絵に書いて説明し、絵をしばらく壁に貼っておきました。

歯科の受付の方にも、事情を伝えると、

診察後に「行った治療の説明」を、わかりやすくメモに書いて、母に渡してくださるようになりました😃

すると、

母「あのね、今行ってる歯医者さんは、とってもいい歯医者さんなのよ🎵」

と話すようになりました…😅もぉ~💫

🔸治療後の鎮痛剤などの管理ができない

→抗生物質や鎮痛剤が、処方される事もありました。

妹がわかりやすく書いて、渡していましたが、父から服用できていないと、連絡がありました。

父が管理しようとすると

母「それぐらい、自分でできます‼️」

と激怒💢😠💢

仕方がないので、病院に伝えておきました。

🔸治療が嫌で、子供のように、行けない理由を画策する

→ちょっと笑えました…😅

妹に母が電話☎️をかけ

母「用事があって歯医者に行けない。あなたが、インフルエンザにかかった事にしてくれない?」

と言ったと…💦用事って…ないやん‼️


モモが実家へ行った時にも

「インフルエンザにかかったので、予約の日には行けません。病院に電話する」

と書いたメモが、あちこちに置かれていました…🤣

もちろん、インフルエンザにはかかっていません。

これは、無視しました…。

🔸試供品でもらった歯磨き「シュミテクト」を、薬と思い込み、歯ぐきに塗っていた…😅

→これは、病院に伝え

「まぁ、塗ってもいいですよ…💧」

との返事だったので、ほっておきました。

認知症が進行して、真っ暗な洗面所で、適当に歯磨きをしていたり、

磨いたことを忘れて、何度もゴシゴシ磨いていたり…

今は、6か月に1度の検診になりました。今日はその同行です🚌💨

間に合うかな…💦

f:id:manmaruheart:20190202110027j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ