認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

コロナワクチン接種券再送📮

こんにちは。

日本シリーズ、いよいよ今日は京セラドームで、大切な一戦が始まります。ダンナはもちろん京セラヘ…。

実家では阪神ファンの👴と、オリックスファンの👩が、別々の部屋でテレビ観戦です🔥🔥🔥

 

先週大阪で買って帰ったおみやげは、👴には気に入ってもらえたようでしたが、👩は試合の結果が悔しくて、どら焼に噛みついていました💦

 

今日は勝つぞ~‼️

 

www.manmarun.com

🍀🍀🍀

 

9月末に母と特養で面会した時に、7回目のコロナワクチン接種券と予診票を持参しました。

 

実はその後、ケアマネさんから電話があり、持参した物が「6回目用」の物で、市に確認して「7回目用」が再送されると…📱💦

確かに接種券の接種記録欄に、6回目の記録がないなぁ…と思ったのですが、

施設から「接種済み」の書類をもらっていたので、それを見て予診票の前回接種日等を記入しました。

 

www.manmarun.com

 

そう言えば、6回目の時にも同様の事があり、その時はケアマネさんが役所とやり取りをして、予診票はそのまま使用して、接種券だけ施設に直接、役所から再送されたと聞いていました。

違う書類を送ったのは役所の責任なので、どうにかならないのかなぁ…と、役所へ電話をかけて確認しました📱💦

 

モモ👩「母の『7回目のコロナワクチン接種券』の件なのですが、届いた物を特養へ持参すると、6回目の物だったようで…」

役所🧑‍🦱「お母様のお名前と生年月日を。あぁそうですね。『令和5年秋開始分』を送る予定になっています」

👩「前も同じことがあったのですが、他市町村で受ける場合は、そういう事が起こりやすいのですか?」

🧑‍🦱「そうなんです。こちらでまとめるシメの日があって、それ以降に書類が送付されると…なんちゃらかんちゃら…」

👩「あぁ…そうなんですね💦」

(内部事情的な話で、なんかようわからんけど、謝罪なし…😭)

 

🧑‍🦱「お母様は前回が7/31に接種されているので、3ヶ月あけないといけないので、11/1以降の郵送予定です」

👩「予診票は先日送付された物に記入して、特養に提出しているのですが、それは使えますか?」

🧑‍🦱「予診票も『令和5年秋開始分』の物になるので、使えません。 (キッパリ!)」

 

ということで、これが届きました。

 

接種券の「R5秋開始接種用」という部分に、ピンクのマーカーが…😅

今度は6回目の接種記録も記入されています。

 

確かに予診票にも「R5秋開始接種用」と記載されていて、ここにもピンクのマーカーが記されています。

 

わかりましたよ…。もう1度書けばいいんでしょ…😢

再度、予診票に記入して、別の封筒に入れ直し「特養宛て」で、今日ポストへ投函しました📮

う~ん、なんかしっくりこないなぁ…。

 

母の場合は、特養で気づいてもらい、役所へ問い合わせて再送となりましたが、

モモが自宅(他市町村)で母を介護していて、届いた書類を持って病院へ行っていたら…

病院でストップがかかり、接種延期になっていたかもしれません。

認知症や介護の必要な方を、病院へ連れて行くだけでも、介護者はいろいろ大変なんだけどなぁ…🤔

いろいろ理由はあると思うけれど、違う書類を送ってしまうことって、どうなのかなぁ…🤔

 

🍀🍀🍀

 

ということがありましたが、もう野球が始まるので、それどころではありません。

あっという間に10月も終わり、外に飾っていたこの子たちも、サッと洗って物置の上で乾かしました。

また来年ね~🎃

 

プライバシーポリシー お問い合わせ