認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ふるさと納税2023②

こんばんは。

今日は仕事がお休みでした。天気は雨で、昨日職場でインフルエンザの予防接種を受けたこともあり、家でゆっくり過ごしました。

👴は今日、かかりつけ医の病院で、インフルエンザの予防接種を受けました💉

インフルエンザはすでに流行しているそうなので、2人暮らしのアラ還娘と高齢父は要注意です😅

 

🍀🍀🍀

 

今日はまた「楽天お買い物マラソン」の5と0の付く日なので、「ふるさと納税」の報告を…。

年末になってきたので、迷っている方も多いのではないかなぁ?

 

www.manmarun.com

モモも先月、10/15の日にいろいろ迷って、残り3か所へ「ふるさと納税」を行いました。

 

返礼品3品のうちの1つ目は、「愛媛県愛南町」の「イワシ丸干し&旬の魚開き」です。

これは実家に届けてもらい、自分の夕食&酒のあてとして、少しずつ食べています🍺💕

 

冷凍で届き、箱を開けてみるとこんな感じ。

 

全部並べてみると…

こんなにたくさん入っていました。

\(^o^)/

 

説明書には冷凍のまま焼いていいと書いてありましたが、

モモは食べる当日の朝、冷蔵室で解凍し、フライパンに「くっつかないホイル」を敷いて、焼いています。

(少しフタをして、ふっくらと…)

塩加減も強すぎずにちょうど良く、どれもふっくらおいしくて、とても良かったです😊

 


 

⬆️ちなみにわが家は、5,000円の納税で、1kgの返礼品でした。

 

2つ目は「山口県下関市」の「国産天然ふぐ刺しふぐちりセット」です。

これも実家に送ってもらい、先週の3連休の金曜日と日曜日に、父と2人でご馳走をいただきました。

 

これも冷凍で届き、冷凍室は魚でいっぱいになりました😅

 

金曜日はふぐ刺しを冷蔵室で解凍して、夕食にいただきました。

歯ごたえもあり2人でたっぷり、おいしくいただきました。添付されている、ポン酢&もみじおろしの味も、とても良かったです。

 

日曜日にはふぐちりを解凍して、これまたおいしくいただきました。

もちろんお鍋のあとには、ご飯と玉子を入れて、ふぐ雑炊…おいしかったです😋


 

 

3つ目は「和歌山県湯浅町」の「和歌山県産有田みかん3kg(まごころ手選別)」です。

こちらは発送時期の希望ができて、1月発送を希望したので、お正月開けのお楽しみです。

昨年とても良かったので「リピート」になります😊


 

 

🍀🍀🍀

 

「ふるさと納税」の「返礼品」はたくさんあって、迷う時間も楽しみのひとつですね。

自分の「ふるさと」ではない、行ったことのない場所ではありますが…

「ふるさと納税」をすることで、その土地や産物に興味を持ち、

「いつか訪れてみたい…」

と思えるのも、いいことじゃないかなぁ…と思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ