認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

食事の前に「パタカラ体操」👄

こんばんは。

昨日の夜、実家へ戻ってきました。街にも電車やバスにも、以前より人の数が増えていました…。

咳こむ人や、くしゃみをする人も見かけられ、仕方がないことなのですが、

やはり、対面にならないように、できれば離れるように、と気を遣いました
( -。-) =3



🍀🍀🍀



実家へ戻ると、父が夕食の食器を洗っていました。母はテレビを見ながら、デイサービスの連絡帳を見ています。

父「さっきなぁ、水飲んだらむせて、すごい苦しかったわ…。やっぱり、年とってるなぁ、あかんなぁ…」

モモ「そうなん。苦しいやろ。どうしても、むせやすくなるからなぁ…」

父「ほんま、肺炎なるのんわかるわ…。今もまだ、苦しいわ💧」



その後、モモは買ってきた夕食を食べながら、

モモ「お父さん、ごはん食べる前に、口の体操したらいいねん」

父「ん?」

モモ「まず、こうやって耳の下の耳下腺を、マッサージして…」

父もグリグリ…。



モモ「次はこうやって、ベロ(舌)を出したり、口の中で動かしたり…」

父もムニュムニュ…。



モモ「最後はパパパパ、タタタタ、カカカカ、ララララ、パタカラ、パタカラ…」

母「パタカラ、パタカラ…」

モモ「あ、お母さんは(デイサービスで)教えてもらってるから、知ってるね💕」

父「パパパパ、タタタタ…」



よほど苦しかったのか、父もまじめにやっていました😅

忘れると思うので、メモに要点を書いて、渡しておきました。

https://www.minnanokaigo.com/channel/oral-care/no2/

【パタカラ体操】「みんなの介護」より(なぜか早口の説明ですが…💧)



そして今朝、職場に「訪問歯科」と「訪問口腔ケア」について、「市」からアンケートが届いていました。

ちょうど「タイムリー」だったので、アンケートの最後のコメント欄に、こう書きました。



「介護の専門職や、デイサービス利用者は、口腔ケアについて、学ぶ機会が増えています。

それ以外の、在宅で生活している高齢者にも、訪問歯科や口腔ケアについて、知ってほしいと思います。

コロナの影響で、高齢者はテレビを観て過ごす時間が増えているので、

テレビや新聞で『パタカラ体操』などを、伝えてほしいです」

と…。



🍀🍀🍀



デイサービスやデイケアでは、必ずと言っていいぐらい、食事の前に職員さんの指導で、「口腔体操」をします。

誤嚥(ごえん)や、のどつめの予防のため、とても大切だと思います。



自宅で過ごす高齢者の方にも、テレビで「ラジオ体操」や、「テレビ体操」の時間のように、

(けっこう、観てる人が多いのです)

「口腔体操」も放送してほしいなぁ…。時間は食事前の7時、12時、6時ぐらいがいいなぁ…と思います😊

なかなか、家で1人では、続けられないと思うので💦



f:id:manmaruheart:20201013214303j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ