認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「あじのも○」の味のお茶🍵

こんばんは。

雨降り&曇り空の、少し寒い週末となりました。なので、今日も父は「ご在宅」でございます(  -。-) =3

寒いと言っても、真冬の凍える寒さはなくなったので、モモは少しずつ実家の「断捨離」を再開しています😊

 

👴めだかのお世話中

🍀🍀🍀

 

実家の「断捨離」については、父はお任せなので勝手に行っています。(まぁ、母の物が多いのですが…💦)

けれど、父がいる場所でゴソゴソしたり、物を捨てたりする事は、避けるようにしています。

父にとっては、あまり気分のいい事ではないと思うので…。父が出かけている時間や、2階でぼちぼちと行っています。

 

その85歳の父👴ですが…

👴「このお茶🍵おいしいんや。飲んでみて」

 

👩「ん?熱湯緑茶?どれどれ…なんか…人工的な味がする…『あじのも○』の味がする…」

👴「そやろ~。なんか、『あじのも○』の味がして、うまいんや💕」

👩「う~ん、おいしいかぁ?上等なお茶のおいしさとは、違う感じやけど…」

 

玉露などの高級なお茶を、低めの温度で淹れた時に、独特の甘い味がしますが、なんか違う⁉️ 

名前も「熱湯」緑茶になってるし…。

気になったのでネットで調べてみると、やはり「アミノ酸」等を添加したお茶が売られているらしい😭

 

こちらにも書かれています。

https://note.com/tanatty/n/n252ec564dfc1

⬆️お茶屋さんの田中清助商店さん田中様のページ

 

👩「お父さん、やっぱりアミノ酸とかを、人工的に添加したお茶があるみたいやで。袋ある?」

👴「え?そんなんがあるんか?袋はもうゴミに出したわ。でもこれは違うはずや」

(父が茶筒に移した後でした)

👩「なんか人工的な味やけどなぁ。今度、お店に行ったら『袋の裏』を見てみて。添加されてたら、原材料名に書いてあるらしいよ」

 

こちらは普段父が買うお茶。

裏の原材料名は

もちろん「緑茶」のみです。

 

それ以降、父はお店で探したけれど、売ってなかったと言っていたのですが…

 

👴「また『熱湯緑茶』売ってたから、2袋買ってきた‼️」

と先日言っていました。

👩「どれどれ…あっ、やっぱり⁉️」

 

👩「お父さん、やっぱりアミノ酸が添加されてるやん」

👴「え?ほんまか?あっ、ほんまや…。2袋もこうてしもた(買ってしまった)のに…」

👩「お父さんは『あじのも○』が好きやから、ちょっと味がマヒしてるかもなぁ」

👴「そやねん。『あじのも○』は好きやねん。そんなん言うても、おばあちゃん(父の母親)がいつも、つこうてた(使ってた)から仕方ないわ」

 

🍀🍀🍀

 

そしてもっと驚いたのは…

👴「刺身食べる時も、醤油に『あじのも○』入れるで」

と言ったこと💦

みなさんは入れますか?

モモは刺身好きですが、醤油にワサビは入れても、「あじのも○」は絶対入れません…。

 

父の調味料置き場。やはり「パンダちゃん」がスタンバイしています。

ちなみに我が家にはありません。アジシオやだしの素、めんつゆとかは使うから、一緒なのですが😅

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ