認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

2023年のお正月🎍

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

🍀🍀🍀

 

「大晦日」を実家の父と過ごし、1日は大阪からダンナと、沖縄から久々に戻ってきた長男が、実家へ来てくれました。

次男は仕事で来れなかったけれど、4人と「もも🐺」で、おせちやお雑煮を食べて、ワイワイと過ごしました。

 

おせちはイオンで妹が注文してくれて、31日に冷蔵で届きました。いろいろ入っていて、おいしかったです。

「洋風オードブル」と思って食べたら、

👩「え?甘~い、デザートやった~💦」

とかもありましたが…。

ちゃんと「お品書き」が入っていたのに、サッと見ただけで、きちんと見ておけばよかった~。

↓右端のお重の右側の、四角い白いのが、クリームチーズ系のデザートだった💦

 

「お雑煮」は「白みそ」に「丸餅」です。数日前に父👴が、サンドウィッチを「誤嚥」(ごえん)しているので、お餅は少し硬めで…

と思っていたのに、久々に会う息子としゃべっているうちに、「お雑煮」が沸騰していて、

あふれているわ、お餅はやわらかくなっているわで、新年早々、やらかしてしまいました😭

 

夜に父👴が、お風呂から出てくるのを見届け、ダンナ&モモ&長男は大阪へ帰りました。

 

2日は実家を妹家族に任せ、今度は昼過ぎに3人で「ダンナの実家」へ、新年のご挨拶へ…。

今年89才になるお義母さん👵は、

👵「まさか自分の息子達が、定年の年齢になるとはなぁ…」

と話していました。

 

お義兄さんやお義姉さんとは、定年後の働き方や、年金はいつからもらうのか、などの話で盛り上がり、

きれいなフサフサした白髪のお義母さんが、育毛剤使用中のダンナに、

👵「おまえ、頭増やすやつ(増毛⁉️)したらいいのに、カツラとか…」

と、驚きの発言もあり、爆笑でした🤣 さすが「大阪のオカン」です。

 

夜になると、息子は友達と遊びに行き、服やパソコンを買ってきて、久々の大阪をエンジョイしたようです。

 

「レゲエ好き」の息子は、いつもはパソコンやスマホで、音楽や動画を楽しんでいるそうですが、

ウチが「Fire TV Stick」で、テレビの画面で観たり聴いたりできるようになっていたのが、よかったようです😊


Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

 

初売りでお得になってますね💕

 

いつもはダンナとモモの「韓国ドラマ」専用ですが…😅

ちなみにダンナは、3日が初出勤で、元気に出勤しました。

モモの新しい仕事の初出勤は、連休明けの10日です。

 

🍀🍀🍀

 

そして4日の今日は、10時過ぎに息子が家を出て、沖縄へ帰って行きました。

 

その後、モモも息子が泊まっていたモモの部屋を片付け、実家へ持って行く荷物をまとめ、

早めの昼ごはんを食べて、実家へ向かいました。

 

隣県なのでそれほど遠くないし、いつでも帰ることはできるのですが、

やはり家を出る瞬間は、心がギュッと締め付けられます…。

「また帰ってくるから、待っててね…」

と静まりかえった廊下に、ひとり声をかけて出発しました😢

 

プライバシーポリシー お問い合わせ