認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

父からのLINE📱💦

こんにちは。

実家で1人暮らしをしている、父のメンタルが低下気味で、妹がしばらく実家に泊まってくれていました。

大阪のコロナ感染者数が増えてきているので、モモは気にはなりますが、実家に行くことはできません…。

f:id:manmaruheart:20220108125131j:plain



🍀🍀🍀



昨日、モモが仕事から帰ると、父からLINEが届いていました。父も少しずつLINEが上達しています😅

初めは高齢者あるあるの、読解不能のひらがなが並んでいたり、誤変換だらけでしたが、

少しずつ漢字が使えるようになり…でも、こんな感じですが💦

f:id:manmaruheart:20220108121639j:plain

(モモが昨年、1月6日(に入院したの)やったな。お父さん(を)守ってくれてありがとう。コロナにかからずありがとう…だと想像)



そうでした。昨年の1月6日はモモが入院した日でした…。

www.manmarun.com



認知症で入院先が見つからず、自宅療養となった母の症状が軽く、急変しなかったことと、

高齢で持病のある父に、感染しなかったことは、

マスクを外してしまう、部屋から出てしまう、コロナ感染者となった認知症の母との同居で、本当に奇跡のような事でした…。



モモは、父の母親…モモからすると、父方の祖母に似ていると、時々、父や妹から言われます。

顔立ちとかではなく、細々と片付けをするところや、黙々と草引きをしたりするところが、似ているそうです。

自分でも思い当たるところはあるのですが、もしかしたら…。



モモの身体に、祖母が乗り移って、父を守っているのではないのかな?

と、感じます。

自分も親なので、親が子供を守りたいという気持ちは、とてもわかります。乗り移っていたら、ちょっと怖いけど😅



そしてもう1つ。モモが退院できた時にいただいた、猫目石金平さんからのコメントで、

母の主治医の助けで入院できたのは、母が見えない力で、守ってくれたのでは…

というお話が、今でも心に残っており、思い出すと今でも涙が流れます。

www.manmarun.com

記事の下の方にコメントがあり、青文字の「もっと読む」を押してもらうと、猫目石金平さんからの心に残っているコメントが出てきます。みなさん、あの時は本当にありがとうございました。



母からモモへ感染したことも、モモが入院したことも気付かず、理解できない母でしたが、

もし、理解できていたら親として、とても悲しく辛い思いをしたことでしょう…。モモとしては、理解できなくてよかったです。

でも母親として、認知症になっていても、何か見えない力で、子供(モモ)を守ってくれたのだと思います。



お母さん、ありがとうね💕




「はぁ?」って、言われると思うけど…💦




🍀🍀🍀



いったん自宅へ帰った妹が、また父のメンタルが心配で、実家へ行ってくれています。

3人暮らしから、急に1人暮らしになり、フータ🐱もいなくなってしまったので、寂しさが強いと思います。

母は特養で守られて生活していますが、今度は父のメンタルケアが必要になっています。



f:id:manmaruheart:20220108125212j:plain
あったかいほうじ茶で、ひとやすみ🍵😌✨2回目の購入です🎵





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ