認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

息子から諭されました😊

おはようございます。

身体がだるく、鉛が入っているように、重い身体になっています…。

母の「療養期間」は、1/1で終了とのことでしたが、急に元通りの生活に戻すには、父とモモが不安で、

昨日の夜までは、母にマスク着用を促し、「隔離生活」を続けました。



f:id:manmaruheart:20210104111834j:plain

今朝13日ぶりに、台所と居室の間の、アコーディオンカーテンを、解放しました。



🍀🍀🍀



昨日の夜、母をお風呂誘導し、寝室で寝たことを、確認してから、

居室のアルコール消毒を行いました。



椅子やこたつ、本などをアルコール入りの、ウェットティッシュで拭き、

キッチン用のアルコールスプレーを、壁やカーテン、ソファ、床…

スプレーしてまわり、ほとんど1本使い切りました。



クタクタになって、早めに2階に上がり、布団に横になり、

泥沼に吸い込まれていくような、感覚になりました。

スマホからLINEの着信音が、続きましたが、読む気力がありません…。



何度も続き、重い瞼の隙間から、ボンヤリ見てみると、長男からでした。

f:id:manmaruheart:20210104112050j:plain

何度も、問題を起こしている長男です。よけいに腹が立ち、無視して寝てしまいました。



でも、寝ながら、

(その通りかもしれない…)

と、頭の中で思いました。



朝、ほんとや、平常心を失っている…と気づきました。

長男はモモが寝た後も、LINEを送ってくれていました。

うまく書くことができないことを、悔やみながら…

ありがとうね💕



f:id:manmaruheart:20210104113108j:plain

今朝、返事を送りました。



身体は重いけれど、今日は母とできるだけ、一緒の部屋で過ごします。

長い間、辛い思いをさせてしまいました。

父とモモの「接触」を減らすため、父はまだ自分の部屋で、過ごしています。

f:id:manmaruheart:20210104113514j:plain



🍀🍀🍀



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ