認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2回目ワクチン接種「キャンセル」と「抗体検査」💉

こんにちは。

日曜日の朝、新聞に「バス旅行」の広告が入っていました。久々に旅行の広告を見ました‼️

わぁ~おいしそう…。行きたいなぁ~。.゚+.(・∀・)゚+.゚

f:id:manmaruheart:20210706104747j:plain



🍀🍀🍀



昨日は朝から、「ワクチン接種」2回目の「キャンセル」の連絡を行いました。

いろいろ調べてみて、やはり2回目の接種は、「キャンセル」することを決めました。

電話をかけようと思ったのですが、連絡先がわかりません💦 仕方がないので、副反応の相談窓口へ電話をかけました。



が…

また「ただいま混雑しています…」「時間を置いてかけ直してください…」

と電話が切れてしまいました(;ω;)



何度かかけ直して、やっとつながり、副反応について伝え、2回目の接種を「キャンセル」したい事を伝えました。

👩「わかりました。接種は任意なので、大丈夫ですよ」

👩「ですが、申し訳ないのですが、『インテックス大阪』のキャンセルは、窓口が別になりますので、電話番号をお伝えしますね」



そして、すぐに教えてもらった番号に、電話をかけ直しました。どこにかかるのか、よくわかりませんが…💧



👩「もしもし、ワクチン接種コールセンターです」

モモ「6/29に『インテックス大阪』で、1回目のワクチンを受けたのですが、2回目の予約をキャンセルしたいのですが…」

再度、理由を伝えて、キャンセルの手続きを行ってもらうことが、できました。

( -。-) =3



モモ「すみません、窓口の方に伝えていいかわかりませんが、意見などを『上の方』に伝えてもらうことはできますか?」

👩「あ…はい、ご意見を伝える事はできます」



モモ「実はキャンセルするために、連絡先を探したのですが、なかなか見つからなかったんです」

👩「申し訳ありません。接種予約の時に、一応キャンセル時には、こちらのコールセンターに連絡してもらうよう、伝えているのですが…」

モモ「すみません。私も忘れているのかもしれません」



モモ「ただ、予約を取る時には、みなさん必死で、自分がキャンセルするとは、思っていないと思うのです」

モモ「なので、1回目接種後に渡される、2回目の予約日時の用紙に、キャンセル時の連絡先が書いてあれば、わかりやすいと思います」

モモ「私達はまだ、連絡先を探せますが、高齢の方は探せないし、キャンセルする時は体調不良などで、焦ると思うのです…」



👩「そうですね。ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。ご意見を伝えるようにします」

モモ「すみません、よろしくお願いします」



ひとこと多かったかな?「苦情のおばさん」と思われたかな?

と思いましたが、やっぱり誰かが言うことで、良い方向へ変わる時もあるので、

よしとしよう…😅 改善しますように…。



その後、すぐに大阪市からのメールで、ワクチン接種「予約取消」のお知らせが届きました。

これで安心。大事なワクチンを、無駄にしないように、キャンセルはきちんと連絡することが必要です。



窓口の方にこんな質問も、してみました。



モモ「感染した事がある人は、1回目のワクチン接種で、十分な『抗体』ができるという、研究発表がありましたが」

モモ「『抗体』がどれぐらいできているか、調べてもらうことはできるのでしょうか?」

👩「検査が自費(保険外)で受けられますが、行っている病院をこちらから、紹介することはできないのです。ご自身で調べてもらう事になります」



🍀🍀🍀



ということで、昨日の夕方、かかりつけの病院を受診し、主治医の先生に相談してみました🏥

👨「それなら、うちも『抗体検査』を行っているので、検査できますよ」

👨「ワクチン接種後、4週間を過ぎてからが、しっかり結果が出ます。予約なしで、当日受付で大丈夫ですよ」



\(^o^)/\(^o^)/



金額は自費(保険外)で3,300円でしたが、病院によって違いがあると思います。

6/29に1回目の接種を受けたので、8月初めに「抗体検査」を、受けようと思います。

こんなに近くで、調べてもらうことができて、何だかとてもホッとしました。「抗体」の量はどうかなぁ…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ