認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

同じ「メニュー」で大丈夫\(゚∀゚)/

こんばんは。

無事、今日も「おうちデイサービス」終了しました…( -。-) =3

STAY HOME けっこう、大変です。



🍀🍀🍀



セリアで買った、子供用の「パズル」が、とても役立っています。

f:id:manmaruheart:20200505203023j:plain

母の認知症の「進行具合」に、ちょうど合っていたようです。



もう少し前だったら、簡単にできてしまって、

子供用の「パズル」をすることに、プライドが、傷ついたことでしょう…。



もう少し進行したら、全くできなくなるでしょう…💧

「スクラッチアート」もそうですね。

「ぬり絵」は、「進行具合」に合ったものに変えていけば、長い間楽しめるかもしれません。



もうひとつ、母が今の「進行具合」で、助かることがありました‼️



よく、本物のデイサービスの利用者さんが、

👵「いつも、『ぬり絵』とか同じことばっかりで、退屈する…」

と、話されます(デイサービスに、飽きない工夫が、必要なのですが…💦)が、



母は「短期記憶」が、できなくなっているので、

「いつも」「同じことばっかり」

という、記憶自体がなくなるのです⁉️



なので、

「同じこと」を繰り返しても、

忘れているので、大丈夫なんです‼️



パズルも、3日前にしましたが、

母「わぁ‼️何これ?」

と、初回に戻っていました😅



そして、パズルの後に体操をして、

f:id:manmaruheart:20200505205048j:plain



お茶🍵休憩をして、

(水分補給は忘れずに💦)

また、パズルを出してみると…



母「わぁ‼️ なに、楽しそう🎵」

と、さっき完成させたことは、すっかり忘れていましたヽ(;´ω`)ノ

午後はタブレットで、カラオケを楽しみました🎵



ということは、次も…

①スクラッチアート

②パズル

③体操、ストレッチ、ヨガ

④お茶休憩

⑤パズル(その間に、昼食準備)

⑥お昼ごはん

⑦テレビタイム

⑧カラオケ

⑨テレビタイム

⑩夕食



この「メニュー」を使えばいいのか⁉️

しばらく、これでいいんだ、考えなくてもいいんだ~\(゚∀゚)/



🍀🍀🍀



自分が、同じことの繰り返しに、飽きそうですが、

母が「スクラッチアート」や、「パズル」をしている時には、

モモは2階で休憩して、

「体操」や「ヨガ」、「カラオケ」は一緒に楽しもうと思ってます😊



f:id:manmaruheart:20200505211942j:plain

(ちょっと、うるさかったなぁ…💧)



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ