認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

認知症の進行に合わせて、次の段階へ🌷

こんばんは。キーンと空気が冷たい日が続いています。

若い時は平気だった寒さが、つらくなってきた…と同年代の方々が言っています。同感です💧



🍀🍀🍀



昨日は、父のご機嫌が悪い日でした💦

モモが仕事から帰ると、母がもも🐶のエサを、フータ🐱のお皿に入れたようで、

父「いらんことするな‼️😡💢」

と怒っていました。



母は「私はしてない」とか「知らない」とか言い返すので、

父がますます激怒💢😠💢



父「イライラして気分が悪い‼️💢」

父「ずっと泊まりに行け‼️ 帰ってくるな‼️💢」

と、ずっと怒っていました…。



そして、明日は土曜日。

また、週末に利用する「デイサービス」が覚えられない母は、落ち着きません…💦



f:id:manmaruheart:20200207212137j:plain

メガネケースを開けて、また閉めて、かばんに入れて…



f:id:manmaruheart:20200207212401j:plain

また、かばんから出して、開けて、閉めて…



f:id:manmaruheart:20200207212427j:plain

また、かばんから出して、今度はメガネをはずして…



母「1日泊まるの?」

モモ「泊まらないよ。この前、大根おろし手伝って、大根餅作った所やで。ちゃんと夕方に送ってくれるやん…」

ショートステイと思ったようです💧



モモが今、働いている「サ高住(サービス付高齢者住宅)」にも、「デイサービス」が併設されています。

「サ高住」に入居されている方で、併設の「デイサービス」を、利用されている方は多いです。

でも、同じ「デイサービス」ばかりでは飽きると、他の「デイサービス」と併用されている方もおられます。



でも、認知症のある方は、進行すると予定がわからなくなり、混乱してくるので、

デイサービスも1ヵ所にして、毎日同じようなペースで生活できるように、支援の仕方を変更していきます。



母も「その時」がきているようです。



モモ「お母さん、お母さんの忘れる病気が進んでいるからね、もう、いろんな所へ行くのはやめようか…」

母「?」

モモ「お母さん、毎日、今日は?明日は?って考えるの、不安やと思うねん」

母「うん…」

モモ「前は月曜日はどこ、火曜日はどこって覚えられたけど、今は覚えられへんやろ…」

母「うん…」

モモ「毎日、不安なのはしんどいから、もう行くところは1つにしよ。そしたら、毎日考えんでいいし…」

母「うん…」



以外と拒否の言葉はありませんでした…。

理解できていないためか…

自分でも、しんどかったのか…

真相はわかりません💧



母は話をしたことも、すぐに忘れてしまうけど、

一応、本人にも伝えたということで、



3月からは1月から利用を始めた、

日曜日も利用できる「デイサービス」

1ヵ所の利用に変更しようと思います。



初期の頃からお世話になっている、デイケアとデイサービスを終了するのは、

申し訳なく、寂しいのですが…(。>д<)



母の認知症の進行が遅かったのは、

早い段階から、このデイケアとデイサービスで、

いろいろ脳に刺激を与えてもらえたおかげだと、本当に感謝しています。



認知症は今は治せない病気で、進み方に差はあるけれど、必ず進行していきます。

進み方に合わせて、支援の仕方も変えていき、

本人も、家族も、できるだけ笑顔で過ごせるように…

と思っています😊



f:id:manmaruheart:20200207221809j:plain

「こりゃっ😒💦」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ