認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

血液検査の結果💉

こんばんは。

明日、久々に実家へ行きますが、やっぱり頭と身体が、サクサク動きません。

実家に行くだけなのに、「TO DO LIST」(することメモ)がいる感じです…😅



🍀🍀🍀



先週、かかりつけ内科で受けた、「コロナ後遺症」のための検査。

今日は血液検査の結果を、聞きにいきました。

さすがにもう、「隔離」されることは、ありませんでした( -。-) =3



入院中の1/12に受けた血液検査で、血液粘度の値、「Dダイマー」の数値が高く、

血栓予防のために、血液をサラサラにするための注射を、1日2回退院まで受けました。

f:id:manmaruheart:20210304200039j:plain



そして、3/26の検査結果です。

f:id:manmaruheart:20210304200240j:plain



「1,0以下」が基準値で、「0,5未満」という結果でした。

下がって基準値になっていて、ほっとしました。



👨「Dダイマーの値も問題ありません。矢印の↑↓が付いている項目も、特に気にしなくて大丈夫です」

👨「ということで、とりあえず必要と思われる検査は行い、問題はありませんでした」

👨「で、たぶん今ある症状としては、『コロナの後遺症』であるとは思います…」



モモ「まだ、研究中ということですね…。でも、検査で異常がなかったので、安心しました」

👨「そうですね。5年位経てば、わかってきていると思いますが…」

👨「少しずつ生活を、社会復帰に向けて、戻してもらっていいと思います」

👨「運動なども少しずつして、また気になる症状があれば、診察を受けてくださいね」

モモ「はい、ありがとうございました」



血液検査でCK(CPK)という、筋力に関係のある値が低かったので、やはり筋力が低下しているようです。

先生からは、運動の話がありましたが、運動を控えたほうが良いとの報告もあるため、

後は「自己責任」で、自分で判断していくしかないと思います。まだ、誰にもわからないので…(;ω;)



🍀🍀🍀



ということで、モモはしばらく「亜鉛サプリ」を飲み、運動はもうしばらく、控えておこうと思います。

母の「コロナ感染」による「自宅待機」や、自分の入院での「隔離生活」などが、

「精神面」にも、影響しているように感じています。



3/26の心電図検査の時に、「ピッピッピッ…」という音を聞いて、

入院時にシーンとした病室で、ずっと聞こえていた、モニターの音がよみがえり、

同時に、「孤独感」や「恐怖感」もフラッシュバックしていました…。



f:id:manmaruheart:20210304204824j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ