認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

約4ヶ月ぶりに電車に乗りました💧

こんばんは。

1/17の退院日に、荷物だけ取りに寄った実家へ、久々に戻ってきました…。もう3/5になっています💦

退院日はダンナの車だったし、12月はコロナ感染拡大で、実家から大阪へ、帰れなくなったので、

電車に乗るのは、11/16以来です💧

f:id:manmaruheart:20210305201043j:plain



🍀🍀🍀



退院後、近所の買い物ぐらいしか、外出していない(それも2日に1度ぐらい)ので、

正直、不安ありでした…💧

今までは、月に2回程往復したり、用事で日帰りしたり、普通だったのですが…。



電車は空いている時間だったので、座ることができました。バスも座ることができたのですが、

バス待ちの時間が、30分ほどあり、座る場所がなくて、立って待つことになりました。



コロナの影響で、感染予防のため、椅子の数が減っていて、少ない椅子も1つおきに、座るようなっていました(;ω;)

倒れたりすると困るので、ジュースの自販機と、壁の間にもたれて待ち、

無事バスに、乗ることができました🚌



実家では、父がこたつに入っていたので、「ただいま」と声をかけ、手洗いを念入りに…。

2階の部屋は、鍵をかけていたので、1/17の退院日のまま、あの日のままでした。

片付けていると、母が「デイサービス」から帰ってきました。



モモ「お母さん、おかえり」

👵「あら⁉️ お久しぶり‼️」

👴「誰かわかるか?」

👵「そら、わかるわよ。ねぇ…」

👴「名前わかるか?誰や?」

👵「そら、わかるわよ!」



名前が出てこない様子なので、「助けぶね」を出しました。

もも「そら、わかるよなぁ。モモやんなぁ」

👵「そうよ、モモちゃんよ」



その後も、ご飯を食べながら、母は何度も「お久しぶりやねぇ…」と、何度も繰り返していました。

まぁ確かに、お久しぶりなんですが😅



🍀🍀🍀



夕食後、母の部屋に入ると、こんなことになっていました。

f:id:manmaruheart:20210305203857j:plain



マットレスに直接、「敷毛布」と「枕」を置いて、「掛布団」のようになっているのは、実は「敷布団」です💦

たぶん、モモに「布団」と「パジャマ」を、用意してあげないと…と思ったのでしょう。

パジャマの下の、本物の「掛布団」と「毛布」を、貸してくれる、つもりだったのかなぁ…。



布団を敷き直し、パジャマも1つだけに、戻しておきました。気持ちだけ、いただいておきます🙇‍♀️



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ