認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

コロナ「後遺症」について📺️

こんばんは。

昨日から、暗くなる18:00頃に少し、近所のコンビニや銀行へ、歩いています。

マスクをして、極力、会話をしないように、人との距離もとるように、気をつけて…。



🍀🍀🍀



今日は母の「特養入所」に向けて、「診療情報提供書」を書いてもらう、病院の手配を行いました。

認知症の「主治医」は、個人の精神科の医師のため、

レントゲンや他の検査を、行ってもらえる病院を探すのに、四苦八苦しました…💦



病院は見つかりましたが、特養から預かっている用紙など、書類をコピーして、妹へ送らなければいけません。

自宅のコピー機が、インク切れで使えず、コンビニへ行くことに…。

切手も必要だったので、会話をしなくていいように、レジでこれを見せました。

f:id:manmaruheart:20210119210104j:plain



テレビで、コロナ感染後の「後遺症」について、特集がありました。

f:id:manmaruheart:20210119210249j:plain

日本ではまだ、感染した人の対応に追われているため、「後遺症」については今後、解明されていく様子です。

海外では、「後遺症」について、データが集められているようです。



モモが気になる症状としては、「嗅覚・味覚障害」「筋力低下」「息苦しさ」があります。



「嗅覚・味覚障害」については、感染初期に比べると、改善しているのですが…

一瞬、匂いがわかるのですが、続かないのです。匂いがはっきりしないので、味もぼんやりしています💧



「後遺症」の診察をされている、医師の話では、「亜鉛不足」になっている人が多いと…。

「亜鉛」について調べ、食べる物で意識してみようかな…と思っています。

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-zn-cu.html
「健康長寿ネット様」より



「筋力低下」については、明らかに「ふくらはぎの筋肉」が、低下しています。

固さがなくなり、プヨプヨのお餅のように、なっています。

歩く速度が遅くなり、信号が変わるまでに、横断歩道を渡りきれなくなっています💧



これは、入院による「筋力低下」で、だんだん改善していくのか、「後遺症」なのか不明ですが、

毎日少しずつ、人との接触を避けて、歩くようにしよう…と思っています。



「息苦しさ」についても、肺炎後のためで、だんだん改善していくのか、「後遺症」なのかわかりません。

サイトカインストーム(免疫の暴走)による、肺の繊維化により、

肺の細胞が固くなっていることも、あるようです。


これについては、1ヶ月くらい経ってから、近くの主治医の先生に、経過を伝えて、

レントゲンなどの検査を、受けてみようかな…と思っています。

そのために、「検査結果のデータ」を、退院時にもらいました。これは、もらっておいた方が良いと思います。



感染後に時間が過ぎてから、「脱毛」の症状が出ることも多いらしく、これも少し心配です…💧



🍀🍀🍀



コンビニからの帰りに、スーパーにも少し寄りました。

いつも枯らしてしまうのですが、かわいいので、買ってしまいました😊

f:id:manmaruheart:20210119215351j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ