認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

退院から1ヶ月が経ちました🏥

こんにちは。

昨日はまた、ホームベーカリーでパンを焼きました。

と言っても、食パンミックスと水とバターを入れて、ボタンをポンと押すだけですが…😅

f:id:manmaruheart:20210217094509j:plain



🍀🍀🍀



1月17日に退院してから、1ヶ月が経ちました。

もう1ヶ月、でもまだ1ヶ月…という感じです。



体調は思っていたより、ゆっくりですが、回復してきています。

退院後しばらくは、立ったまま「歯みがき」を、することもしんどくて、イスに座っていました。

ダンナが「ビジネスホテル滞在」をしている間は、夕食も「お弁当」を食べていました。

f:id:manmaruheart:20210217095705j:plain



今は立ったまま、「歯みがき」できるようになり、掃除や洗濯も、ゆっくりしています。

買い物も2日に1回ぐらい、近くですが行っています。

食事は自分用に、サラダやピクルス、一人鍋などを簡単に作り、冷凍食品などにも、助けられています💦



モモが実家暮らしをしている間、ダンナは週5日、ワタミの「宅配弁当」を、利用していました。

おかずのみの「まごころおかず」というタイプ。退院後、ダンナの不在中、モモが代わりに食べました。

f:id:manmaruheart:20210217101005j:plain
レンジでチンして食べます。



「後遺症」と思われる、症状は続いています。

嗅覚は少ししか、戻っていません。コーヒーの香りがわからず、異臭などにも、気づくことができません💧

味覚もぼんやりしています。調理をしても、味付けの「これでOK‼️」という、判断ができません💧



左手首も忘れていると、「痛っ‼️」となる事が、時々あります。



洗い物をする時、右手にスポンジを持って、左手で炊飯器の内釜(少し重い)を持った時…

野菜を切る時、右手に包丁を持って、左手で野菜を押さえた時…

今は野菜を切る時には、テーブルに運び、イスに座ってゆっくり切っています。楽です…。


左手で重い物は持てず、ペットボトルのキャップや、ビンのふたが、開けにくくなりました。



1日に1回ぐらい、息が詰まるような感じになり、大きく深呼吸をします。

何もしていない時に、胸が「クッ」と、痛くなることもあります。



🍀🍀🍀



「宅配弁当」を、2月末で終了しようと思っていたのですが、

ダンナと話をして、まだしばらく、継続することにしました。

f:id:manmaruheart:20210217111443j:plain
「1/22のお弁当」



今はまだ、炊飯と、

味のよくわからない、味噌汁を作ることだけで、

いっぱい、いっぱいです(;ω;)




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ