認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

2週間ぶりの入浴 Σ(・ω・ノ)ノ

こんにちは。

退院日の1/17から、モモが自宅で過ごす代わりに、

「ビジネスホテル滞在」をしているダンナが、明日の午前中で、自宅に帰ってきます。

念のため、モモは今朝、お風呂に入り、浴室掃除の後、アルコールスプレーで、浴室の消毒を行いました。



🍀🍀🍀



1/17に退院して自宅へ戻り、ダンナが会社の近くの、ビジネスホテルへ向かった後、

しばらく休んでから、「お風呂の準備」をしました。

救急搬送される2日前の、1/4に発熱してから、お風呂に入っていませんでした。2週間も…💧



入院中には看護師さんが、使い捨てのおしぼりで、身体を拭いてくれたり、

ベッド上で、シャンプーをしてくださりました。

アレルギーの薬も、種類は違う物でしたが、処方してもらいました。



でも、「アトピー性皮膚炎」のあるモモは、

高熱で汗をかいたり、ずっとマスクを着用したり、リハビリパンツを使用したりで、

皮膚が荒れて、痒みも強くなっていました。

顔は赤くカサカサになり、頭も痒く、かかとが荒れて、真っ白になっていました…(;ω;)



(早くお風呂に入りたい。退院したら、お風呂に入れる…)

と、ずっと思っていました。



退院の日に、「防護服」を着た看護師さんが、

👩「モモさん、やっと退院ですね。帰ったら、お風呂に入ってくださいね」

👩「お風呂に入って、洗い流すことも良いようですよ」

と、教えてくれました。



「ピコピコ…お風呂に入れます🎵」

と、懐かしい音が鳴りました。入浴剤のバブを入れて、着替えを準備して、お風呂へ…。

洗面所の鏡に、以前より痩せた姿が写っていました。



シャワーでさっと身体を流してから、浴槽へ入りました。



腕や首を触ると、何だかヌルヌルしています。

気になっていた、かかとやくるぶしを触ると…皮膚というか、皮というか、垢というか、何かがボロボロと取れて、

お湯の表面が、すごい事になってしまいました Σ(・ω・ノ)ノ

全身の皮膚がひと皮、取れてしまった感じでした💦



慌てて浴槽から出て、浴槽のお湯を流しました。

後はシャワーで、頭や身体を洗いました。

浴槽は後で、きれいに洗っておきました💦 初めての出来事で、びっくりしました…。



さっぱりした後は、義姉が買ってくれた、うどんと野菜を炊いて食べました。

やっぱり、病気の時や、病み上りには「おうどん」が、食べやすいです。



🍀🍀🍀



実家の父と妹の、「自宅待機期間」が、やっと終了しました。

テレビで「濃厚接触者」の「自宅待機期間」が、14日から10日に変更になるかも…という話が出ていました📺️💦



母も今朝から、1ヶ月ぶりに「デイサービス」へ行きました。



1ヶ月前までは、眉を描いたり、口紅を塗ったり、ゴソゴソしていた母ですが、

妹の話では、化粧について忘れてしまったようで、「すっぴん」で出かけて行ったそうです。

お風呂も短時間で出てきて、「洗えてないんじゃないかなぁ…」と、言っていました。

f:id:manmaruheart:20210123140528j:plain
昨日の夕食。ダンナ用のワタミの宅食と、コールスローサラダ。焼酎の烏龍茶割り(ホット)。アルコール復活しています😅


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ