認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

テープで色分けする「ゾーニング」📺️

こんばんは。

昨日からやっと、ダンナとマスクなしで、会話を始めました。

マスクなしで、人と話をするのは、12/19以来です…💧



🍀🍀🍀



数日前から、コロナに感染した医師が、テレビで自身の「自宅療養」の経験を、公表されています。

f:id:manmaruheart:20210131174815j:plain



自宅療養をされている方や、その家族の方に、とても役立つ情報だと、感じました。



モモが気になった情報が、3つありました。

①アビガン服用について
②大きな声が出せないこと
③感染予防のための、自宅での「ゾーニング」について



①については、医師であるため、インフルエンザ治療薬「アビガン」を、早期に服用した、とのこと。



コロナウィルスに対する、効果はともかく、

服用することで、「プラセボ効果」により、安心感を感じて、免疫力を上げることができる、

というお話が、とても印象に残りました。

※プラセボ効果…プラセボ(偽薬)という、効き目のある成分が入っていない薬を、服用しても本人が「効き目がある」と思い込むことで、症状が改善すること。



以前、職場の看護師さんも、「私が感染したら、『アビガンを処方してほしい』と頼む」と、話されていました。

専門職の方の言われることは、的を得ている事が多いので、「そうなんや…」と思っていました。



モモの入院した病院は、初めに「コロナ治療の『専門医』がいないので、対処療法しか行えない」と説明があり、

「アビガン」等の治療薬の処方は、されませんでした。



もちろん、入院させてもらい、

解熱剤や栄養剤の点滴、血流改善剤の注射などを、行ってもらうことができ、

無事、退院することができたので、とても感謝しています。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



②については、「やっぱり先生も、大きな声が出なかったんや…」と思いました。



モモも1/6の夕方、保健所から電話があった時に、大きな声が出せなくなっていました📱💦

熱が出てしんどいのと、小さい声を出すのがやっとで、会話の返事がなかなか、思うようにできませんでした。



ですが、その時、保健所の人👩は…



👩「もしもし、大丈夫ですか?ちゃんと答えてください‼️ 」

👩「ちゃんと、返事してもらわないと、困ります‼️」

👩「電話が長くなると、他の人の電話に出られないから、もう切りますよ‼️」



と、言ったのです…。忘れられません。
とても、悲しい気持ちになりました。



自分がきちんと、答えられなかったせいで、仕方ないと思っていましたが、

病気の症状で、声が出にくくなる、答えられなくなる、ということを、

保健所の方にも、知ってほしいです。



③については、先生は意識がもうろうとしていたので、

奥様が小さい子供にもわかるように、テープを貼って、家族で守ったと、話されていました。

f:id:manmaruheart:20210131183702j:plain



モモも実家で「ゾーニング」を意識し、父にも説明して、ブログにも書きました。

www.manmarun.com



モモは説明だけでしたが、この「テープでの色分け」は、

子供さんや、父のような「高齢者」にも、とても分かりやすく、

もしかしたら、「認知症」の母も、少し理解できたかも…



そうすれば良かった‼️



と、思いました。



感染している本人とは、電話でのやり取り…という点では、

感染者の母とは、「認知症」のため、無理でした…(;ω;)

ですが、モモに症状が出てからは、父との接触を避けるため、父と電話で会話を行っていたので、同じでした📱💦



「食事を部屋の前に置く」というお話もあり、やはり「認知症」の母には、無理でしたが、

父の食事を運ぶ時に、そうしても良かったな…と、思いました。



安全圏の「グリーンゾーン」に、「感染者」が入らないという話では…



「グリーンゾーン」の、父の部屋の引き戸を、

マスクなしの母が、「ふうちゃん🐱いる?」と、

何度も開けようとしました…💦

「開けたらダメ~‼️」と、何度も叫びました。



🍀🍀🍀



経験した人が発信することは、やっぱり大切だなぁ…と、感じました。

「アビガン」を服用していたら、何か違っていたのかな…とも思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ