こんにちは。
先週、介護をされている方のブログで、
ドラマ「俺の家の話」について、いろいろな意見が、書かれていました📺️💦
🍀🍀🍀
先週始まったドラマは、モモも観ていました。
1回目の放送の感想は、みなさんとほぼ同感で、
ヘルパーとケアマネ経験者としては、(それは、ないわ~💧)という場面も多かったのですが、
ドラマとして、楽しむことができました。
そして昨日、2回目の放送を観ました。
やっぱり気になるのが、荒川良々さん演じる、「ケアマネ」の言動でした。
1回目の放送の時から、初対面の方に大声で「おじいちゃん‼️」と、呼びかける姿に、
(ないわ~💧)
と思いました。
介護職員で「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶ人はいないと思います。名前で呼びます…。
高齢で耳が遠い方は多いですが、いきなり大声で、話したりすることもありません…。
「長谷川式認知症スケール」検査もどきに、「野菜の名前」を、いきなり聞くことも、
(ないわ~💧)
と思いました。その検査は、病院で医師や看護師が行う検査です。
介護保険を受けるためや、更新のための「認定調査」は、市町村から委託された、「認定調査員」が行います。
小さい市町村では、「担当ケアマネ」が行う場合もありますが、「不正防止」のため、少ないと思います。
確かにその調査の中に、記憶力の調査もありますが、野菜や動物の名前を聞く、調査ではありません…。
なんだか、「ケアマネ」と「認定調査員」が混ざってしまっているように、感じました。
それとも、
「変なケアマネもいるよ…」という、「毒」を含んでいるのかなぁ(;ω;)
1回目の放送日の1/22には、「ケアマネ」や「おじいちゃん」という言葉が、話題になっていた様子です💦
でも、西田敏行さん演じる、主人公の気持ちはとても上手に、伝えられていると思いました。
家族や好きな人の前、たくさんの人の前で、
わからないことを質問されたり、トイレの事を聞かれたりするのは、
「恥ずかしいのでやめてほしい‼️」
と、お風呂やトイレで、息子に訴える姿が、とてもリアルでした。
みんなの前では、辛くても我慢して…。
「認知症」が進行しても、「プライド」はずっと残るので、
傷つけることのないように、気をつけなければいけません。
入浴シーンで、息子に背中を洗ってもらっている時に、本人がジャージの短パンをはいている姿も、
ビミョーに気になりました。
(シャワーかけたら、濡れてしまうけど…💦)
と、心配になるくらいでした。
なぜか、次の入浴シーンでは、短パンではなく、タオルがかけられていて、ホッとしました😅
「入浴介助」後の息子の、グレーのTシャツが、「きれいなまま」という姿にも、
ぜったい、介助したら濡れるよなぁ…
暑いから、汗もかくよなぁ…
グレーのTシャツが「きれいなまま」って事は、ないよなぁ…
と、モヤモヤしてしまいました。
(ストーリーより、気になってしまう…💧)
🍀🍀🍀
たぶん、他の「介護者」や「介護職」の方も、ドラマのストーリー以外に、
(それはないわ~💧)
と、あきれたり、心配したりしながら、観ておられることでしょう…。
けれど、ドラマを通して、たくさんの人に「認知症」や「介護」について、興味を持ってもらえるのことは、
嬉しいなぁ…
と思います.゚+.(・∀・)゚+.゚
【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m
モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️