認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ベッドの上に、物を置いてはいけませんか⁉️

おはようございます。

もう週末になりました。今日は、母と過ごす1日です💦

介護保険のオーバーを防ぐため、今月は3回、「デイサービス」を、お休みします。



🍀🍀🍀



先日、職場で看護師さんから、担当のKさんについて、報告がありました。



Kさんは、とても元気で若く見えますが、90代で認知症があります。

ときどき「下着が盗まれた」「予定が勝手に変えられている」など、

「被害妄想」が起きて、「不穏」な状態になります。



「不穏」になると、娘さんに何度も電話をかけたりして、娘さんも疲れてしまいます( -。-) =3

なので、いつも看護師さんと連携して、早めに「不安の元」をなくすようにしています。



今回は、

看「Kさんが、訪問介護(ヘルパーさん)の『記録』のことで、怒っています」

モモ「どうしたの?」

看「『記録』に『ベッドの上に、物がたくさん置かれている』と、書いてあったようです…」

モモ「あぁ…。それは怒るね。『記録』を、書き直してもらおうか…?」



事務所の中に、訪問介護の責任者の女性👩もいました。

なので、話の内容は👩にも、聞こえていました。



ですが…



👩「『記録』って、そんなに見るんですか?」

モモ「人によるけど、見る人は何回も見るよ。ウチの母も、ずーっと見てるよ」



f:id:manmaruheart:20200404083059j:plain



👩「って言うか『ベッドの上に物が多い』って、『書いたらいけないこと』なんですか?」



まじか…💧

ここから、説明しないといけないのか…。

あなた達は、プロではないのか…⁉️



モモ「記録は大事だけど、本人が見て『嫌な気持ちになること』は、書いてはいけないと思うよ」

モモ「ベッドの件は『書く必要がある』のかなぁ…?みんな、わかっていることだけど…💧」

モモ「本人が気にしそうなことは、ヘルパーさんだけが見る『控え』に、書くとか、できないのかなぁ…?」

👩「…。」



できるんだけ、やんわりと伝えたつもりですが…

(心の中では、「そんなこともわからんのか⁉️」と、怒っていましたが💢)



👩は無言で、どこかへ行ってしまいました…💧



モモと看護師さんは、ため息( -。-) =3



本人が読む可能性のある書類には、

本人が「気にする事」や、「嫌な気持ち」になることは、

書いてはいけません‼️



記録として残す場合は、本人が目にすることのない場所、

(事業所用の「控え」や、パソコン内など)

に記録するのが、常識だと思います💧



モモが「ヘルパー」として働いていた時も、

ヘルパー内で共有する「必要がある」が、本人が読むと「嫌な気持ちになる」こと、

例えば、冷蔵庫内の「不衛生」や、「失禁」や「失便」など…

(書かれたら嫌ですよね💦)

は、2枚複写の記録の内の、事業所の「控え」のみに書くように、指導されていました✏️



ベッドの上に物が多いのは、みなさん同じです。

高齢で移動が大変なので、手の届く所に、物を置いておきたい…



それこそ、「いけないこと」ですか⁉️



高齢でなくても、そうしている方は多いと思います。

「自分の家」だから、いいんじゃないの?

「サ高住」も、「自分の家」という概念ですよね…💧



わかっています。



サ高住では、ヘルパーさんが「リネン交換」を、2週間に1回は行う(布団をレンタルしている場合)ので…



シーツを替える時に、

「面倒」なんです‼️

ベッドの上に、物があると…。



だから、何ですか⁉️ 仕事でしょ‼️



Kさんが、過ごしやすいように、ベッドに物を置いてるんだから、

「生活の場所」なんだから、

なんで、ヘルパーさんの「仕事の効率」のために、変えなきゃいけないの⁉️



(落ちつけ、落ちつけ…💧)



ここの会社の「訪問介護」は、サ高住併設で、仕事がいつでもあるためか、

質が低い…。

と、感じることが多いです。

なんとかしてくれ~‼️



🍀🍀🍀



モモもケアマネとして、

「ケアプラン」を作成するとき、本人がプランを見る方(かた)の場合、

「認知症」や「物忘れ」などの言葉は、なるべく入れないように、気をつけています。



母も「ケアプラン」や「リハビリ計画書」に、書かれている言葉には、

「敏感」でした…。

今は秒速で忘れるので、「鈍感」になりました😅



f:id:manmaruheart:20200404082747j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ