認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

紹介料100万円(゚Д゚)!!

おはようございます。

もう4月になっていました。実家での生活を始めて、1年が過ぎていました。

もう1年、まだ1年…。



🍀🍀🍀



職場の人の、入れ替わりが、激しいです。



ケアマネも1人辞めて、新しい人が入ることになりました。

実際には、

以前モモが書いた、ちょっと困った、ケアマネさん👩が、



辞めさせられるようです…💧



そんな事があるなんて、びっくりしました。

また、ブラックな部分を感じました…。



モモが働き始めて、1年の間に、

訪問看護の看護師さんも、ほとんど「総入れ替え」のように、

人が替わりました…💧残っているのは、管理者ともう1人だけです。



少し前に、若い看護師さんが来られていましたが、

2回ぐらい見ただけで、「辞めた」と聞きました💧

紹介業者からの、紹介で来られていたようです。



看護師さんは、「紹介業者」を通して、雇うことになると、

なんと、「紹介業者」に、



100万円も払う⁉️



と聞いて、とても驚きました (゚Д゚)!!



年収に応じて、紹介料が決まり、看護師さんは、年収が高いから…

だそうです。



会社内の看護師さんが、知り合いの看護師さんを紹介した場合は、

紹介した方と、された方、両方に15万円ずつもらえる…👛

と、看護師さんが、こっそり教えてくれました。



会社にとっては、

100万円と30万円(15万円×2)の、違いがあり、

職員からの紹介の方が、知っている人なので安心、という面もあり、



若い看護師さん(100万円)は雇わずに、

紹介の看護師さん(30万円)が、「現れた」ので、そちらを優先したようです💦



なんか、「裏事情」が怖すぎる…。



🍀🍀🍀



職員さんが続かない理由が、いろいろ見えてしまいます。

もっと、働く人を大切にしないと、ダメなんじゃないのかなぁ…。

働く人を大事にしてこそ、利用者さんに、「良いケア」ができるんじゃないのかなぁ…。



f:id:manmaruheart:20200402073850j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ