認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

口腔ケア研修会①📒

こんにちは。今日は休みで大阪にいます。雨で風も強くて、夜に実家に戻るのが、嫌だなぁ…。



🍀🍀🍀



土曜日に参加した「口腔ケア研修会」。

とてもよい勉強になりました。

f:id:manmaruheart:20200127134831j:plain



講義1は「訪問歯科」診療をされている、歯科医師の「先生」の講義でした。

とても優しい感じの、男性の「先生」でした。



まず、口腔内に500~700種類の細菌がいて、

デンタルプラーク(歯垢)1g中に、

約「2千5百億」個⁉️

唾液1ml中に、

約「10億」個⁉️



「要介護高齢者」の「死亡原因」の、

1位が肺炎、

2位が感染症、

でどちらにも、「口腔ケア」が関係しているとのこと。



「口腔ケア」については、

「特養」で実際に行われている「動画」を見せていただき、とてもわかりやすかったです😲



特に勉強になった点は…



・ベッド上で「口腔ケア」を行う時には、「ポジショニング」が大切。

・ケア中も「汚れ」を飲み込まないように、「うがい」をしてもらったり、ケア用のシートで「拭き取る」。

・「部分義歯」は必ず外してから、「歯磨き」をする。

・舌や、口の中の上側や、ほほ側にも「汚れ」がこびりついていることが多い。

・降圧剤(血圧を下げる薬)などの、種類によって、「副作用」で「歯茎が腫れる」ことがある。



【義歯(入れ歯)の洗浄について】

・「専用の洗浄剤」を使用し、「歯ブラシ」でよく洗う。

・「食器用洗剤」を薄めて洗っても良い。よくすすぐこと。

(これには、みんなびっくり⁉️)

・「歯磨き剤」は「研磨剤」が入っていて、「義歯が傷つく」ので使わない。

・「つけおき洗浄」も、洗浄剤を使用して行う。



写真に写っている、細い歯ブラシを「お土産」にもらいました。

これは「ワンタフトブラシ」というものです。

部分義歯の金具をかける、支えになる歯や、横の歯がない場合など、

歯ブラシでは大きすぎて、磨きにくい場所を、キレイにするブラシです。

f:id:manmaruheart:20200127143934j:plain



🍀🍀🍀



ちなみにモモが、この講義で「反省」したことは…。



「サービス担当者会議」に、

本人と家族、ケアマネ、サービス担当事業者、

そして、主治医と訪問歯科医、言語聴覚士の「みなさん」が、

集まっている「写真」を見たこと‼️



なかなか、そこまで集まってもらうことは難しく、

特に「医師に来てもらう」ことは、ハードルが高いので、はじめから諦めて、

別の日に、診察に同席したり、書類や電話で、意見を聞かせてもらう事が多いです…💧



担当している方で、「訪問歯科」を利用されている方もおられるので、

今度の会議には、「先生にも同席してもらえるよう」に、諦めずにやってみよう…

と思いました😅



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ