認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

高齢者のお出かけ支援策♨️

母をショートステイへ送り出して、やって来たのは…

何度も登場している「よかたん温泉」です🚃💨



今日は温泉以外にも、「目的」がありました。

f:id:manmaruheart:20190919135604j:plain



実家のある「市」から、4月頃に手紙が届いていました。

市の「高齢者バス等運賃助成」という、高齢者の外出支援が目的のサービスです。

70歳以上の市民が対象で、バスの他にも、電車やタクシーのチケットも選べます。



近くの「公民館」でも、手続きができるのですが、平日の決められた「1日限定」なんです…💧

で、行けずに放置していました。



「よかたん温泉」の横に、「健康福祉センター」があり、そこでは通年、手続きができます。

が、直通バスが日曜日と木曜日しか、出ていません…。

日曜日は、役所はお休みです…。



で、やっと木曜日に行ける「チャンス」がやってきました\(^o^)/



バスの2,000円分チャージ券と、温泉の割引券をいただけました。

母は非課税のため無料、父は課税のため500円を支払いました。

寒くなってくると、母と温泉に行く回数も増えるので、助かりま~す👛💦

父も行くかなぁ…。父とはお風呂が別になるので、転倒の不安があるからなぁ…。



f:id:manmaruheart:20190919141159j:plain

お米が実っています。この辺りでは、日本酒用の「山田錦」がたくさん作られています。

そして、これも…。



f:id:manmaruheart:20190919141423j:plain

ブドウの名産地です🎵

今はいろいろな種類が栽培されていて、迷ってしまいます。

f:id:manmaruheart:20190919145105j:plain



ゆっくり、温泉に入ることができました。

ミストサウナにも入り、汗と一緒に汚れた気持ちも出ていったようで、スッキリしました‼️

母のペースではなく、自分のペースでお風呂に入れるのは、ほんとに快適です🎵



f:id:manmaruheart:20190919150445j:plain

そして、お昼ごはん…お昼酒🍶

これが…冷酒なんですが、ふわっと甘くて、冷たくて、まろやかで…

たまら~ん‼️

食堂の人に、後でお酒の名前を聞くと、瓶のラベルを見せてくれました😳



f:id:manmaruheart:20190919165714j:plain

おみやげにしっかり買って帰りました。



いつも、バスは座れるのですが…

f:id:manmaruheart:20190919170119j:plain

今日は行きも帰りも満員でした。



「お出かけ支援策」は、高齢の方の「元気」に、とても役立っていると感じました😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ