認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

やってしまいました…(´・ω・`; )

こんばんは。やってしまいました…。

火曜日の夜に、大阪から実家へ戻りましたが、

なんとなく、喉がちょっと変だな…とは思っていました。



🍀🍀🍀



そして、4日間も仕事を休んでいたので、とりあえずマスクをして出勤。

午前中に、たまっている事務仕事をしていたら、だんだん寒気がしてきて…

結局、午前中で早退することに💧



高齢の方と接する仕事なので、利用者さんはもちろん、職場の人達にもうつしてはいけません💦



優しい先輩ケアマネMさんが、車でバス停まで送ってくれました。



でもMさんは、毎年インフルエンザにかかる事で有名な人。

今年はまだかかっていないのに、私がインフルだったら…。

助手席は避けて、後ろの席に座り、マスクとネックウォーマーで、鼻と口をガードして乗せてもらいました。



家に到着して、すぐに2階へ上がり、布団を敷いてダウン😵

父が釣りから帰ってきて、玄関の靴に気づいて、2階へ上がってきました。

父「もう、帰ってたんか?」

モモ「体調悪いねん。うつったらあかんから、ドア閉めといてな」

父「そうか…」



しばらくして、また、父が階段を上がってきました。

父「はい」

体温計を持ってきてくれました💧



で、測ってみると…

39度‼️

えっ⁉️ やっぱりインフルエンザ?



スマホで病院を調べると、いちばん近い病院は休診日(;ω;)

仕方がないので、父が通院している駅前の病院へ電話をかけて、受診することに…。

父に言うと、きっと「車で送る」と言うので、こっそり出かけました。



仕事も高齢者の方がお相手ですが、家でも高齢者がお相手なので、

うつしては大変です💦

フラフラで病院にたどり着き、カーテンで仕切られた部屋で、待機となりました。

インフルエンザの検査は陰性でした🎉

ほっ…。

「喉が赤いので」と、風邪薬と抗生物質が処方され、薬局で薬を受け取って、またフラフラで帰りました。



f:id:manmaruheart:20200214190758j:plain

父と母が寝てから、マスクをして1階へ。こたつの上に手紙を置いておきました。

早退するときに、翌日は休ませてもらうことになりました💦



f:id:manmaruheart:20200214191314j:plain

翌日、こたつの上に父からの「お返事」が置いてありました。

そして、熱は下がりましたが、咳が出るので、今日も仕事を休みました…。

今週、「半日」しか出勤していません…。



2階へ引きこもっているので、母とは1週間、会っていないかも…😅



全てがヤバいです…(´・ω・`; )



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ