認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

嫌になって泣けてきました😭

昨日、母とお出かけしたので、今日は家で掃除をしてゆっくりしよう…と思っていました。

朝食後、2階の部屋でゆっくりしていると、下から声が…

父「おーい、買い物に行くか?」



着替えもしてないし、ちょっと面倒くさいなぁ…と思いました😅

でも父は、もも🐶&ふーた🐱の餌や、仏壇の花や、生活用品など大量の買い物をするので、

手伝わないと、あかんよなぁ…💧


モモ「着替えるから、ちょっと待って~」

パソコンも開いたまま、留守番の母に部屋に入られないように、扉に鍵をかけて💦



モモ「お母さん、ちょっとお父さんと買い物に行って来るからね。昼までに帰るからね」

母「昨日出かけたから、お留守番しとくわ」

母は朝から、昨日買った「ぬり絵」に夢中なので、たぶん大丈夫でしょう…。



f:id:manmaruheart:20190616231554j:plain

農協の入り口で、「ブルーベリー」の苗木を売っているおじさんが、「ブルーベリー」をくれました。甘くておいしい💕

父とモモそれぞれの両手に、いっぱいくれたので、ビニール袋に入れて「おみやげ」にしました。



メダカや多肉植物も売っていました🎵

f:id:manmaruheart:20190616232056j:plain

メダカは父がたくさん育てているし、多肉植物は玄関で勝手に育っているのと、同じ種類でした。売れるやん😳



今日もたくさんの買い物をして、帰ってきました🚙💨

父は81歳になり、足が弱ってきたので、やはり手伝ってよかったです。

f:id:manmaruheart:20190616232633j:plain



母は「ブルーベリー」を忘れていました💧「ブドウ?」と聞いていました。

そして、昼食のスパゲティー(冷凍のカルボナーラ)に…

母「『黒豆』入れたらどうなるかしら?」

と言って、「ブルーベリー」を入れようとしていました😱



昼から少し掃除や草抜きをして、さぁゆっくりしよう…と思ったけど、母が何度も階段を上がったり降りたり…

心がまたザワザワしてきて、落ち着きません。



夕方、こっそり家を出て母の冬物のセーターをクリーニングに出しました。先週10枚出して、今日も10枚…

でも、まだあります💦家で洗って干す元気と時間はありません。

母に見つかると「自分で洗える」と言うので、こっそり出して、こっそり片付けます。

銀行でデイケアの利用料の振込もします。これも、母が金額を気にするので、こっそり行います。



用事を済ませて帰ると…母がまた冷蔵庫から、いろいろな物を出しています。

今日食べないものも皿に入れて、3人で食べきれない量の漬物や佃煮を、全部皿にのせてしまって…

ジッパー袋で作った、きゅうりと昆布の浅漬けは、袋があいて液が流れています…

せっかく落ち着きかけた心が爆発💥



モモ「もー‼️ 嫌なことばっかりする‼️うっとうしい‼️」

母「私が何したの?食べればいいじゃない!」

モモ「めっちゃウザイ‼️ もう、あっち行って‼️」



そのあと、言い争いのようになり、母は怒って💢😠💢自分の部屋に閉じこもり、雨戸をガラガラ激しく、閉めていました。

夕食の準備ができあがった頃、母は何もなかったように、食卓に座っていました💧

父が母に「モモに怒られて怖いなぁ~」と冗談のように言います。

(せっかく忘れてるのに…)モモは父にもイラッとします💢



夕食の後で母に「お父さんは後でするから、先にシャワーしてね」と、シャワーへ誘導…。

母「じゃ、先にシャワーするわ」
とパジャマを持って浴室へ。

が、今日はなかなか出てきません。



しばらくして出てきた母は

母「何にも入ってないお風呂に、入らされたわ‼️」

母「だから、今お湯が入ったわよ💢」

モモ「はぁ⁉️ シャワーやで‼️」

母「そんなん、聞いてないから知らないわよ‼️」

父がまた「え、お湯の入ってないお風呂に入らされたん?かわいそうに」

と、母をバカにしたような冗談を言います…



もう、とても嫌になりました。台所を片付けながら、泣けてきました。

もう、自分の家に帰って元の暮らしに戻りたい…。なんで、こんな目にあわないとあかんの?



2階にあがって部屋で、小田和正の「東京の空」を、イヤホンで大きめの音で聴きました…。

また泣けてきましたが、心は落ちつきました。小田さん、ありがとう💕



このブログの向こう側に、気持ちをわかってくれるたくさんの人達がいてくれると思うと、ほんとにありがたいです😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ