認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

父のほしい物🎁

もう週末になりました。天気予報で雨と言っていたので、今日は家でゆっくり過ごします。



晴れの日には、母に洗濯物を干してもらいます。

母は洗濯物をぎゅうぎゅう詰めに干しますが、夏なので夕方には乾きます。

でも、雨の日は室内干しにしたいので、モモがこっそり干しています😅



乾きやすいように干すことや、室内にうまく干すことが、母にはできなくなっています。



f:id:manmaruheart:20190727232316j:plain

10:00のおやつ。テレビを見ながら、桃のシャーベットを食べています。

このアングルで写真を撮ると、必ず座椅子でテレビを見ている、父の足が写ってしまいます…💧



モモは掃除機をかけたり、きゅうりのキューちゃんを作ったり、 マイペースで動きます。



父が昨日、「あの扇風機は何時間、動くんや?」と聞きました。

モモの「首かけ扇風機」のことです。

暑くなったので、釣りの時に使いたいようです。初めはバカにしていたのに…。



充電とか操作の仕方が、高齢者の父にできるかな…と不安です。電源ボタンも小さいので…。

髪の巻き込みは、心配無用ですが😁

妹が違う製品を買ったら、「とても音がうるさい」と言っていました。

これは、「強」にしても音は気になりません。

以前、実家の近くの「Joshin」には売っていなかったので、

今回は父用にネットで注文しました。



モモはヨドバシカメラで「白」しかなくて購入しましたが、

今度はグリーン(カーキ?)を注文しました。モモが欲しかったので😄

父に白い方をあげようと思ってます。お古だけど…😜



午後は2階でゆっくりしたいので、またこれを使いました。

f:id:manmaruheart:20190727234458j:plain

(今回ももちろん、実際にはワックスはしていません😜)

赤ちゃん用のベビーフェンスがほしいところですが、乗り越えてくるかもしれません…😅



こうしていないと、母が2階に何度も上がって来るので、ゆっくり休めません。

室内に干している洗濯物も、乾いていなくても、取り入れてたたんでしまいます💦

窓も全部、閉められてしまいます…。



作戦は成功して、2階でゆっくり昼寝もできました😊



15:00頃に1階に降りると、母は父とテレビを、観ていました。

母「あら、モモちゃん、いらっしゃい」



4月から同居して、もう4ヵ月経ちますが…

母はまだ同居していることも、転職したことも、ダンナと別居となっていることも…

わかっていません😱



天神祭の花火は見られませんでしたが、実家から夏祭りの花火が見えました🎆



f:id:manmaruheart:20190728005051j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ