暑くなりましたね…。昨晩、一人で部屋から花火🎆を楽しみましたが、その頃1階で事件が起きていたようです。
少し声は聞こえていたのですが、花火の「バーン‼️」という音であまり聞こえませんでした。
花火が終わってから、1階に降りた時には、父も母も別々の部屋で寝ていました。
今朝、父が言いました。
父「昨日、暑いのにすぐ窓閉めてしまうから、叩いたった」
モモ「そんなんしたら、あかんやん…。余計、(認知症が)進むで…」
父「そんなこと言うても、言う事聞かへんし、偉そうに言い返してくるから、腹立つわ」
モモ「まぁ、わかるけど…」
父「そしたら、怒って寝てしもたわ」
モモ「寝たら忘れてるから、もう言ったらあかんで」
父「そうか…」
その後、起きてきた母は、やはり昨日の記憶はなく、機嫌も悪くありませんでした😅
でも…。やはり、父が我慢できずに手が出始めています。
モモが同居を始めた理由の1つでもあります。
このままでは、「虐待」になってしまいます。
ケアマネの仕事では、契約時に説明もしますが、「虐待」に気づいた時は、通報の義務があります。
・不自然なアザができている。
・本人が家族からの暴力の話をした。
・本人の部屋に鍵がかけられている。
・ベッドに4本の柵が使われて、出られ
ないようになっている。
・本人のお金が使われている。
・食事や清潔など、必要な介護が行わ
れていない。
など、家族が本人のためにしている事であっても、「相談」という形で「通報」を行います。
「警察」ではなく、「地域包括支援センター」に伝えます。
ケアマネが気づいていたのに、伝えずにいて、何かが起きた場合には、「義務違反」となってしまいます。
虐待の通報をするのは、処罰してもらうためではありません。
その裏にある、介護負担の大きさについて知り、
「本人」と「家族」の両方が助けられるように、「連携」するために行います。
認知症の方の介護をしていると、みんなイライラします。
イライラして、暴言や暴力が出てしまう事もあると思います。
その後、後悔して辛くなると思います。
その思いを誰かに話せれば、まだ大丈夫ですが、
閉じ込めてしまうと、とても危険だと思います。
今回、父もモモに話してくれたので、まだ大丈夫だと思います。
モモの見ていないところで叩いたり、その事を隠すようになると、危険です。
モモは母のケアマネさんにも、全て伝えるようにしています。
今は介護保険の「限度額」いっぱいのサービスを使用していますが、もし介護度が変更になれば、
ショートステイを増やして、母と離れることで、父の精神的な負担を減らしたい…と思っています。
「虐待」とか「通報」とか、言葉が強いので抵抗があると思いますが、
みんな「助けたい」と思って動きますので、しんどい時にはケアマネに本音を話してくださいね😊
「大丈夫?」
【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m