認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

高齢者とエアコン☀️

とても暑くなってきました。高齢の方は冷房が苦手な方が多く、エアコンを使わない方が多いので心配です。

父と母も今までは、エアコンをあまり使いませんでした。電気代も気になるようです😅



母は週5でデイサービス&デイケアを利用のため、今はエアコンの効いた部屋で快適に過ごしています。

そして、父もさすがに今日は、リビングにエアコンを入れていました。

が…想像していた通り…



父「ドアを閉めろって言ってるやろ‼️」

母「えっ?何?閉めるの?いちいちうるさいわね‼️」

😒💢💢😒💢💢😒💢💢



今まで、

「暑いから窓をしめるな‼️」

と言われていた母に、今度は、

「閉めろ‼️」

と言っても…



できる訳がありません😥



言っても忘れてしまうので、開けっ放しのドアを閉める…

「できないところを手伝う」

が、「認知症対応の基本」ですが、父にそれを求めるのも、難しいことです💦



モモにとっては、

エアコン使用中に、母がドアや窓を開けっ放しにする事もストレスですが、

いちいち、父が文句を言う事の方が、もっとストレスです…。



母が父に叱られた後で、こっそり母に言いました。

モモ「ほんま、いちいちうるさいジジィやなぁ」

母「もぉ、そんなん言ったらあかんやん…」

母はそう言いながらも、嬉しそうでした😊



昨日は大阪で伯母の「特養」にも寄ってきました。

f:id:manmaruheart:20190727005719j:plain



「右肩の脱臼」後の固定が長かったためか、右手が動きにくくなってしまいました。

右利きですが、左手で食べるようになってしまい、

こぼれるので「ひと口大」の食事形態から、もう少し小さい「刻み食」に変更になりました。

嚥下機能には問題がないので、変更には少し抵抗がありますが、

まぁ、本人も「食べやすい」と言っているので、よしとしました…😅



天神祭の花火🎆をあきらめて、三宮(神戸)で晩ごはんを食べて帰りました。

f:id:manmaruheart:20190727010627j:plain

「豆乳冷麺」あっさりして、とてもおいしくて、スープを飲み干してしまいました💕
http://mint-kobe.jp/shop/shijan/


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ