認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

久々に本を読みたいと思いました📕

母をショートステイに送り出し、研修に行ってきました。



バスに揺られて神戸へ向かいます🚌💨

f:id:manmaruheart:20190718222320j:plain

こんな景色からだんだん都会へ…。



前回の研修の時には、終了後にハーバーランドをブラブラして帰りました。

今回は…

父が「また、ステーキ肉買ったぞ💕」と楽しみにしているので、まっすぐ帰る予定です😅

さすがに「ひとりで食べてて」とは言えません💧



f:id:manmaruheart:20190718223301j:plain

三宮(神戸)のミントで、ちょっと早めのランチです。石焼きビビンバ&冷麺セット🎵

熱々ビビンバと、冷たくて酸っぱい冷麺がベストマッチでした\(^o^)/
http://mint-kobe.jp/shop/shijan/



ミントの窓から、六甲山&ビル街&ポートライナーの、神戸の風景がきれいに見えます。

f:id:manmaruheart:20190718224023j:plain
https://g.co/kgs/CtjzdR



「介護現場で知っておきたい医学知識研修会 第2日目」

f:id:manmaruheart:20190718224108j:plain

今日の講義は「脳卒中と神経難病」「ターミナルケア」で、医師から興味深い話を聞くことができました。



講義の内容はまた、自分の復習も兼ねて、報告したいと思います。

そうそう…

知識とは聞いただけでは忘れてしまいますが、人に説明することで、「自分の物」としてインプットされますね😊



3時間の研修を終えて、先生のお勧めの本が買いたくなって、本屋さんに行きました。

が、文庫本しかなかったので、他の本を買ってしまいました💦

何を書いたかったのかは、また、研修報告を兼ねてお伝えしますね📕



「そごう」で父にお土産を買い、急いでバスで帰ります。



f:id:manmaruheart:20190718225202j:plain

お土産は「焼き豚」と「赤福餅」。母がお泊まりなので、赤福餅はかわいい「2個入り」を買いました🎵



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ