認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

また、こんな時期に研修するの?

こんばんは。

今日は違うことを書く予定でしたが、仕事中にあるものが届いたので、

それについて書くことに、変更しました。



🍀🍀🍀



仕事中にスマホが、ブーブーと振動して、何か「速報」かと見てみると

「コロナ、兵庫県、過去最高の3けた、107人新規感染‼️」

のニュースが…💦



ちょうど今朝、サ高住からも

「感染者が増えてきているので、12月からは外部からの、リハビリ担当者などの訪問も中止する」

という知らせが、あったばかりでした。

(せっかく、今月からリハビリを始めた人がいるのに…(;ω;))



ザワザワしている、その最中に神戸市から、こんなお手紙が届きました。

f:id:manmaruheart:20201117204950j:plain

「神戸市」っぽさ満載の、この封筒で…。



f:id:manmaruheart:20201117205126j:plain

「スキルアップ研修」のご案内…。

それも、「介護予防」…。



f:id:manmaruheart:20201117205452j:plain

「本研修は必須ではありせん」と書いてあります。

書類作成日は、11/16になっています。



f:id:manmaruheart:20201117205710j:plain

モモは昨年の4月から、神戸市で仕事をしているので、「新任者研修」を令和元年に受講しました。

なので、「受講対象者」に入っています。



神戸市では、「要支援」の方を担当するためには、この「新任者研修」を受けないといけないのです💧

(市町村によって、いろいろ違いがあって、正直やりにくい…)

www.manmarun.com

www.manmarun.com





f:id:manmaruheart:20201117210403j:plain

カリキュラムは

「日頃の介護予防ケアマネジメントについて振り返ろう」

「介護予防とリハビリテーション」



最近、「介護予防」になんだか、「リハビリ」を組み合わさせようという、取り組みが目立ちます…。

組み合わせよう、ではなくて、

(ケアマネに)組み合わさせよう…。



リハビリをさせて、何とか「要支援」の人が、「要介護」にならないようにという「表向き」で、

実際には介護度が上がり、「介護保険のお金をたくさん使うこと」を、やめさせよう…という事なんだろうなぁ💧



というか…



今、やるべきなの?

感染者が増えている時期に、「介護従事者」のケアマネを集めるの?

人が多い「三宮」に行かせるの?



「動向により、研修の中止や変更あり」と書いてあるけれど…

どう考えても、「動向」は予想できるのでは…。

大阪は感染者が増えても、神戸は増えないと思っていたの?

あの、知事さんのように…┐(-。-;)┌



それでなくても、「12月23日」って年末で、みんなとても忙しい…ですよね💧



「要支援」の担当は、割りに合わない👛💦

という事実があり、

「要支援」の担当依頼は、「断る」事業所が増えています。



あからさまに、断る事はできないので、

「今は担当数が多くなっており、受けることができないんです…」

などと言って断ります。



そして、「要介護」の人をなるべく担当します💦



それなのに、「要支援」の方の担当のための、「スキルアップ研修」を、こんな時にしようとは…

誰が「スキルアップ」を望んでいるのでしょう…

担当したくない事業所が、増えているのに…



🍀🍀🍀



お役所の考えが…

神戸市の考えが…

すごくずれてて、よ~わからん(;ω;)

www.manmarun.com

www.manmarun.com





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ