認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

疲れたからだに、とどめのひと言😵

昨日は仕事を終えて、坂道を下りバスに乗る前に、「あっ、スマホがない⁉️」と気付きました。

カバンをごそごそ探してもありません…💦

更衣室のロッカーの中に置き忘れたようです。



もう一度、急な坂道を登って職場へ戻るか、あきらめて帰るか…。

でも、週末なので土日は休みを取っています💧

明日の朝、休みだけどスマホだけ取りに行くか…。



昨日は母がショートステイから帰っているので、

ショートに行かされた事を、怒っていないか…

疲れてお腹をすかせて、怒りモードになっていないか…

父とケンカになっていないか…

いろいろ気になります。



バスに乗らなければ、次のバスは30分後になり、夕食が遅くなってしまいます。



バスが近づいてきました‼️

どうしよ~😱

やっぱり、取りに行こう‼️



渋々、バスを見送り、また坂道を上がります😢

30分後のバスには、絶対に乗らなければいけないので、片道15分がタイムリミットです。

疲れたからだで、また坂道を…💦



やっと職場にたどり着き、更衣室のロッカーを開けると、

スマホがありました🎊🎊🎊

ホッとしましたが、ゆっくりしているヒマはありません。バタバタと更衣室から出て、職場をあとにします。


帰りは下り坂ですが、雨が強くなっていました。

転がるように坂道を下ります。近道の階段をこけないように、降り続けます…何と150段以上ありました😳💦



バス停にたどり着くと、すぐにバスが来たので乗り込みます🚌💨

ふーっっ…。

バスを降りてからも、コープでバタバタと買い物をして、家に向かいます。



家に着くと父と母は、テレビで相撲を見ていました。

モモ「ただいま、遅くなってごめんね」

父「遅いから、お母さんがウロウロしてるぞ❗️」

母「したら悪いの💢💢」

モモ「スマホ忘れて大変やってん…」



母はショートステイのことは忘れているようですが、空腹のためやはり、怒りモードです😅

急いで母の食事を用意しました。

ウインナーと野菜炒め、目玉焼き、冷奴、サラダ、漬物とごはん。

モモ「お母さん、ごはんできたよ。先に食べててね~」



やはり母は、父やモモを気にすることなく、1人で先にパクパクご飯を食べ始めました。



ちょっと落ち着いて、今度は父の食事を用意します。

父には前日のおみやげの、焼き豚を温めます。チン🎵するだけですが…。

父にもノンアルコールビールとおかずを並べます。

父「ほな、いただこか…。いただきます」

モモ「はい、ど~ぞ」

母「もう、いただいてるわよ。おいしいよ」



またまた、ふーっっ。

2階へカバンを持って上がり、やっと服を着替えます。やれやれ…。

そのあと、モモも一緒に夕食を食べました。



そして…

夕食後に母と食器を片付けている時、

母「そんなにご馳走でもなかったけど、おいしかったね」

モモ「え~⁉️」

母「自分が作ったものだから、言ってるのよ」

モモ「え~⁉️」

母「だって、どこにでもあるものでしょ」



母は短期記憶ができないので、何を食べたかは忘れています。

もちろん、自分では作っていません。

が…

ご馳走ではなかった…

自分が作った…

どこにでもある…



ひどくないですかぁ😒💢💢



f:id:manmaruheart:20190720063028j:plain
🐱「まぁまぁ、怒っちゃだめよ…」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ