認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

昼寝しすぎて昼夜逆転💦

土曜日に続いて、日曜日も家で過ごす1日となりました。

母の認知症が少しずつ進んでいて、外出も以前ほど、楽しめなくなっています。

たぶん、「記憶が続かない」ことと、「物の名前や使い道」を、忘れていっているので、

買い物なども楽しむより、不安の方が大きいのかもしれません。



黄色のスイカを買って、デザートに出すと…

母「これ何?」

モモ「何と思う?」

母「さぁ…何やろ…」

母「あなたはだぁれ?答えてくれないなら、食べてしまおう…」



モモ(えっ…⁉️何かかわいいやん😱)

モモ「何の味やった?」

母「何やろ…?ちょっと甘いけど…」

モモ「3文字で最後は『か』の付く果物やで」

母「う~ん、かぼちゃ?」

モモ「…。スイカやで😅」



以前はテレビ📺も嫌いで、テレビに布をかぶせていたぐらいでした。

が、今はいつもテレビを見ています。

昨日の午前中も、居眠りしている父の横で、ずっとテレビを見ながら、

「アハハ…」

と笑っていました。



ドラマなどは、記憶が続かないため、ストーリーがわからず、楽しめなくなりました。

ニュースは何回も、同じ内容に驚きます。ひつこいぐらいです…。

なので、情報番組などが次々場面が変わって、おもしろいようです。



昼食後、母が座椅子でウトウトしてきました。

f:id:manmaruheart:20190624054609j:plain

ふーた🐱も父のベッドで寝ています。

f:id:manmaruheart:20190624054707j:plain

父は外に出ていたので、モモはテレビの音を小さくしてから、2階へ退散しました。



しばらくして下におりると、リビングで父だけがテレビを見ています。

モモ「あれ?お母さんは?」

父「知らんで」

モモ「え⁉️ どっか行ったん?」



部屋を探すと…

f:id:manmaruheart:20190624070916j:plain

父のベッドで寝ていました😳

初めての出来事でした。父を呼んでこっそり2人でのぞきます。父が声を出さずに笑っていました( *´艸`)



しばらく自由時間ができたので、モモも自分の部屋でゆっくりできました。

が…

起きてきません、母が…💧

さすがに夜眠れなくなるので、16:00に起こしました。

なかなか起きませんでしたが、フータ🐱が起きると、母も起きてきました。



そして夕食の時、母はぜんぜん手伝いもせず、ぬり絵をしています。

おかずが並ぶとキョトンとしています。

母「朝からこんなに…」



父&モモ「えー⁉️ もう、夕方やで‼️」

母「また、また…😄」

f:id:manmaruheart:20190624071713j:plain

外を見せても、「今から明るくなってくる」と…💦



結局夕食は食べましたが、朝だという思い込みは、消えませんでした。

熱めのお風呂でも…
と思いましたが、「入らない」と却下されました😅

21:00頃に父が自分の部屋へ寝に行ったので、モモもまた「おやすみ」と言って、2階へ退散しました。



今朝父が、

「お母さんが夜中に雨戸を閉めたりして、フータ🐱が外へ出てしまってた‼️朝、外でニャーニャー言ってた💢😠」

と怒っていました…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ