認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

本人のスケジュール帳が悪い方へ作用する時📒

昨日、仕事中に同じ事務所の、訪問看護の看護師さんが、

「○○さんのお部屋に行ったけど、

『デイサービスでティッシュを盗む人がいる‼️』

って、ずっと話すので、大変だった…」

と、他の看護師さんに話していました。

モモ「あっ‼️ウチの母もいっしょです…」

と、思わず言ってしまいました😅

f:id:manmaruheart:20190417212115j:plain

母は予定が覚えられないので、手帳に書いていますが、日記のようにも使っています。

f:id:manmaruheart:20190417212319j:plain

物忘れが始まってからは、なくすことが増えたのか、同じ年に何冊も手帳を買っています…。

今年はセリアで、モモと一緒に買いました。

f:id:manmaruheart:20190417212604j:plain

楽しかった事も書いていますが、嫌だった事もよく書いています。

f:id:manmaruheart:20190417212720j:plain
う~ん…。

f:id:manmaruheart:20190417212814j:plain
モモと温泉に行った、次の日がデイケアの2階で、ショートステイの日でした…💧

f:id:manmaruheart:20190417213028j:plain
人を見下すような書き方です…。

今までも、手帳の記入で怒りが消えない時には、

ページをこっそり破ったり、修正ペンで消したりしていました。

母が忘れないように、書いているのはわかるのですが、モモは思います。

短期記憶ができなくなり、逆に、嫌な事も忘れられるのに、

書いて読み返すことで、いつまでも嫌な感情がくりかえす…。

手帳がない方が、いいのではないか…。

で、昨日から手帳に、こっそり隠れてもらっています。あまり、探している様子もありません…。

母の日記を読むことも、日記を隠すことも、反対意見はあるでしょう…。

でも、できるだけ嫌な感情は、早く忘れさせてあげたい。楽しく過ごしてほしい…と思うのです🌷🌷🌷

父がお風呂上がりに言います。

父「前立腺の薬の、女性ホルモンのせいで、胸がふくらんできた。ブラジャーしなあかん…」

f:id:manmaruheart:20190417214950j:plain

モモ「ほんまや…😅」

f:id:manmaruheart:20190417215052j:plain

母は面白そうに、笑っていました🎵

f:id:manmaruheart:20190417215155j:plain
妹が植えたチューリップが咲きました。

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ホッとひと息☕️

絵本大好き💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ