認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

新しい職場スタートしました🐦

今日はいよいよ、新しい職場での「仕事1日目」でした。

今までは、自宅🏠で生活されている方の、「ケアマネ」をさせてもらっていました😃

今度の会社は、「サ高住(サービス付き高齢者住宅)🏢」が併設されているため、

自宅🏠で生活されている方と、サ高住🏢に住んでおられる方の、「ケアマネ」をさせてもらいます。

今までは、8:30~17:30までの契約社員として、働いていましたが、

今度は8:30~16:30までのパートにしてもらい、母が自宅で過ごす土日は、休ませてもらいます😅

母がご飯を作れなくなり、父が作っていましたが、父も81歳になり、しんどくなっています…。

モモが「夕食」を作る係をしますが、夕食の時間が

「17:30」なんです‼️(はやい…)

で、16:30帰りにしてもらいました💦

朝、7:30に家を出て、バスで2駅だけ乗ります。でも、朝は渋滞しているので、20分程かかりました🚌💨

バスを降りて、「恐怖の坂道」を上がります。のどかな風景が続き、なんと

「ホーホケキョ🎵」と、ウグイスが鳴いていました🐦🐦🐦

今日は月初のため、「請求業務」の手伝いと、3名の利用者の方の訪問に、同行させてもらいました。

1名の方は「ご自宅」を訪問し、2名の方は「サ高住のお部屋」を訪問しました。

お昼は、「デイサービス」や「サ高住」の、利用者の方と同じ食事を、「スタッフルーム」で食べます。

前の職場と同様に、月初めの1日は「ご馳走の日」でした💕

お赤飯と松花堂弁当のように盛り付けされた、きれいなおかずいろいろ…。
お吸い物も付いてます😋

あっという間に、時間が過ぎて16:30になり、お先に帰らせてもらいました。

帰りは下り坂で、転がるように楽チンです➰➰🙃

17:00過ぎに実家に戻ると、父と母はコタツで、テレビを見ていました。

f:id:manmaruheart:20190401205814j:plain

コタツの上に…。

父「お母さんが、デイサービスから帰ると『あっ‼️いいものがある‼️』って喜ぶから…💧」

モモ「ご飯の前に、あかんやん…。デイサービスでおやつ、食べてきてるって」

父「なぁ、お母さん、怒られると思ったなぁ…」

母「…???」

みたらし団子は、ひとまず、父の部屋に隠しました😅

モモが着替えて、ご飯の用意をしている間…

f:id:manmaruheart:20190401210709j:plain

2人はそれぞれ、何かを真剣に読んでいました…💦

ご飯の時、母に聞きました。

モモ「今日、デイサービスで『新しい元号』のテレビ見た?」

母「何かしてたけど、ちょっと出かけてたから、知らないわ」

(またまた…どこへ出かけるねん…)

モモ「『令和』になるんやって」

母「どんな字?」

モモ「『今』っていう漢字にチョンと付いた、『命令』の『レイ』の字」

母「…???」

母は最近、字も忘れています。家族の名前が、書けなくなっています。読むことは、まだできています✏️✏️✏️

「新しい事」が、覚えられなくなっている母に、「新しい元号」は、あまり興味がないようでした…💧

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

神奈川・静岡・山梨の方限定💕

お気に入りの写真で作りませんか?プレゼントにも🎁💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ