認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「衣替え」で困っていませんか?

こんばんは。

「デイサービス」から帰ってきた母のカバンをチェックすると…

f:id:manmaruheart:20200612200329j:plain

なんと、未開封のキャラメル2個と、キーケースの中には、はだかのアポロちゃんが…💦

とりあえず、キャラメルは明日「デイサービス」の送迎の時に、伝えて返す予定です。困ったなぁ…💧

www.manmarun.com




🍀🍀🍀



先日、母が「デイサービス」へ行っている間に、「衣替え」をしました。

f:id:manmaruheart:20200612201039j:plain

「デイサービス」では、席によってエアコンの効き方が違い、

寒く感じる場合もあるので、「カーディガン」は残しています。



f:id:manmaruheart:20200612201342j:plain

母は衣類が、たくさんある事に満足していたので、

昨年までは、持っているTシャツを、全部タンスに入れていました。



でも、今は衣類への執着が少なくなり、服を選ぶことに、時間がかかるようになりました。

なので、昨年よく来ていた、精鋭のTシャツだけを、引き出しの中で重ならない数、出すことにしました。

重なると下になった服は、わからない、覚えられない…ので💧

昨年、発見しました😲
⬇️
www.manmarun.com




f:id:manmaruheart:20200612202152j:plain

昨年は押入れの、クリアなケースにも、たくさんTシャツを出しましたが、

今年は薄手のニット(夏には着ない物)を、1段に1枚ずつ入れています。

使わない場所として…。

昨年の収納の仕方
⬇️
www.manmarun.com




f:id:manmaruheart:20200612202503j:plain

パンツ類と、ブラウスも精鋭だけを、「掛けて見える」収納で…。

f:id:manmaruheart:20200612202731j:plain



認知症が進行すると、

服の「組み合わせ」が難しくなり、

季節に合わせた物が選べなくなり、

着る順序や、着方がおかしくなってきます。



自分で「衣替え」をする事も、難しくなり、手伝いが必要になります。

コロナの影響で、「面会禁止」が継続中の施設も多く、

いつもは、家族が手伝っている「衣替え」ができずに、困っている方も多いと思います。



普段とは違う「非常事態」なので、

ケアマネや施設の職員に、相談してもらえれば、

いろいろな「支援の方法」があると思いますので、ぜひ相談してくださいね。



🍀🍀🍀



職場の「サ高住」でも、担当の方の部屋を訪問すると、

まだ椅子型の背の高いこたつに、こたつ布団をかけたまま、使用されていました。

話を伺うと、やはりいつもは娘さんが、こたつ布団を片付けてくれていたとのこと…。

「訪問介護」を利用されていたので、ヘルパーさんに伝えて、片付けてもらいました💦



f:id:manmaruheart:20200612205842j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ