認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

最悪な「マナー研修」💢😠💢

今日は久々に、がっかりする程、「無駄な時間」を過ごしてしまいました。

それは、新しい会社での、「マナー研修」の時間でした。

モモは新しい職場に就職したばかりなので、「この事」をブログに書くことで、クビになるかもしれませんが…💧

でも、「クビになってもいい」と思う程、「残念な研修」でした…。

講師の方は、テレビの情報番組にも出演されたことのある、50代の女性👩の方でした。(モモと同年代です)

講義中(若いデイサービスの職員さんと、2人だけの研修でした💦)に、

有名人との共演話が、自慢話のように語られました…。

でも、モモはこの方を知らなかったので、後でネットで調べてみました。

そして、私が「感じた思い」と、「同じ思い」の方が、たくさんおられる事を知りました。

モモは初めての仕事が、デパート勤務だったため、「マナー研修」は特訓を受けました。

その後も、他の職場で「マナー研修」を受けています。

が、今回の研修は「最悪」でした。

言葉遣いなど、もっともなお話も、ありましたが…。

講師の方👩の人間性に、「共感できる部分」がなく、話を聞く事がとても苦痛でした。

👩「仕事に心を入れすぎると、不満などを持ち、辞める事になります。あなた方が、前職を辞めたのはそれが理由です」

👩「仕事は対価として、お金をもらうもので、心を入れずに、たんたんと仕事をこなせばよいのです」

と、言われました😅

モモは、仕事に「絶対に」心を入れます‼️
そして、前職に不満はありませんでした‼️ 💢😠💢

どうも、「仕事を辞める事=悪」「仕事を継続する事=善」と、思い込んでいるようです。

なぜなら、自分が義母に嫌みを言われても、仕事を続けたから…💧

(いつの時代の話やねん…。「働き方改革」から、取り残されてるやん…)

👩「自分の稼ぎが多くなり、ダンナがギャンブル中毒になるので、離婚をしました」

(知らんがな…💧)

👩「近所の人にもバレて、これで『キズモノ』になりました」

(離婚した人は『キズモノ』なんですか?ひどくないですか?)

👩「形なくしては、心は伝わりません」

👩「私は『お金や物』で援助してくれた叔母には、恩を感じるので、『お中元』と『お歳暮』を送ります」

👩「心だけで応援してくれ、『何もくれなかった』叔母には、『お歳暮だけ』にして、『お香典も半額』にしました」

(マジ、人間としてサイテーやん…)

もう、こんな話を延々と聞かされ、最後には

「なんて哀れな人なんだろう。きっと最後は人が離れて、悲しいことになるんだろうなぁ…」

と、「哀れみ」の感情が出てしまいました。

モモは仕事で、たくさんの方の人生の終盤を、共に過ごさせていただいていますが、

自分の体の調子が悪くても、周りの人に「ありがとう」「ありがとう」と、感謝されている方は、

家族やみんなに、大切にされて幸せに過ごされます。

「自分」「自分」と、人と比べたり、上に立つ事ばかり考えている方は、人が離れてしまいます…。

とても、不愉快な気分で、「研修」を終えました。

でも、新しい職場に戻ると、言葉遣いが少々悪くても、

利用者さんの事を、一生懸命みんなで考えている、人達がいて…

ホッとしました😊💕

f:id:manmaruheart:20190402221044j:plain
(今朝はこの、のどかな通勤風景に、ほっこりしながら出勤したのに…)

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

神奈川・静岡・山梨の方限定💕

お気に入りの写真で作りませんか?プレゼントにも🎁💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ