認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

介護離職を止める役のケアマネをしていましたが、自分が介護離職して実家で同居することになりました。

できない事だけ、そっと手伝う🌷

会社で「3月の休みの希望」の記入が始まりました。

ケアマネの仕事は、個人で動くことが多いため、

「仕事と休みの調整」は、どちらかと言うと、自由に決める事ができます😃

施設での仕事🌳🏢🌳や、ヘルパー🚲としての仕事は、

「他の職員と、休みが重ならないように」調整が必要なため

なかなか、自由に休みは取りにくいので大変です💦

モモは3月末で退職するため、3月は残りの年休を使用して、休みを多く取らせてもらう予定です…😅

なので、今月中に「過去の書類の見直し」を行う予定です💻

いろいろ、ミスや抜けが見つかり、訂正作業に追われています💧

仕事中にヘルパーさんから、認知症の方について、報告がありました。

ヘルパーさん「本人さんが買った食品で、期限が切れた物は処分していますが、量が多いので、家族さんの了解をお願いしますね~」

ヘルパーさん「パン🍞や、期限の短い割引になったお弁当など、同じ物の買い物が多いです💦」

モモ「了解です。家族さんの了解はとっているので、大丈夫です。

買い物も、本人さんにとって、大事な仕事なので、よろしくお願いします😃」

そうなんです。同じ物を買ってしまうのです。

モモの母も同じです。いつも、父がぼやいています…。

父「またパン🍞買ってきた‼️それも割引のシールが貼ってある、パンばっかり😒💢💢」

先日、モモは自分が買い物している時に

(えーっと、パン🍞は残っていたかな…?)

と考え、ハッとしました😮✨

主婦(主夫)はみんな、家族のために、知らないうちに、毎日考えているんです…。

明日の朝、パン🍞が切れていて、みんなが困らないように…。

すぐに食べる物なら、期限が近づいていても、安くなっている、シールをはってある物を…。

毎日、そうしてきたから、

「もう買わなくていい‼️」「期限の短い物を買うな‼️」

と言われても、買ってしまうんですよね。きっと…。

だって、家族のために、ずっとしてきた事だから…💕

夕方、その方の息子さん👨が、事務所に来られました。

ヘルパーさんの話を伝えると

👨「いいです、いいです。僕も家に来たとき、処分してますから」

と優しく言われました。

認知症になっても、「できる事は続けてもらい、できない部分を誰かが、そっと手伝う」

やっぱり大事だと思います🌷🌷🌷

f:id:manmaruheart:20190207013728j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

心がほっこりする北欧雑貨💕