認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ケアマネは「何でも屋さん」ではありません😅

おはようございます。

「緊急事態宣言」が、少しずつ解除されるようですが、

「本当に大丈夫かな?」という、不安はやはり感じます…。

今月末は、大阪に帰りたいけど、帰っても大丈夫かな…。



🍀🍀🍀



ケアマネの仕事は、「介護保険」に関係すること、を行いますが、

それ以外にも、いろいろな相談が舞い込み、

どこまでが仕事の範囲なのか、わからなくなる時があります…😅



利用者の方の、不安を軽くするためや、生活を整えるため、

地域に協力して、気軽に相談してもらうため、

「それは仕事ではないので、できません‼️」と、言えないことも、多々あります…💧



でも、やり過ぎると、「何でも屋さん」のようになってしまい、

「本来の仕事」をする時間がなくなり、

「ケアマネに言えば、何でもしてくれる」

と、自分達の仕事を「誤解」させてしまうことになります💦



よくあるのです…。



本人や家族からは、

👵👨「ケアマネがしてくれないの?前のケアマネはしてくれたけど…」

ヘルパーさんや、看護師さん、デイサービスの職員さんは、

👩👨「ケアマネに頼んでみれば?」

お医者さんも、

👨‍⚕️👩‍⚕️「ケアマネにやってもらえば、いい‼️」


( -。-) =3



一昨日は、「ネズミが出たので、何とかしてほしい」という、相談がありました🐭💦

担当ケアマネは、交代制で休みでした。



駆除の業者を紹介することは、ネット🖥️で調べれば、簡単ですが、

悪徳業者も含まれているので、そうはいきません…。



地域で同様の相談があるか、「地域包括センター」に問い合わせ📞💦

市や県の「公的な窓口」を調べ📞💦

家族に電話で、経過を伝えて、家族の意向を確認し📞💦



(もちろん、「ネズミ駆除」がケアマネの仕事ではないことを伝え、家族にもできることは、協力してもらいます)



結局、駆除に関しては、お金👛もかかるので、家族に業者を、手配してもらうことになりました。

あと、ヘルパーさんと契約して、普段の掃除など、衛生面で支援を行うこととなりました。



( -。-) =3



そして、昨日は…

近隣の方👩が、事務所に来られました。



👩「Aさんの家に、植木屋さんが来てるけど、木をバサバサ切ってるよ。確かに、屋根の上まで伸びてたけど…」

モモ「そうですか。植木屋さんが来ることは聞いています。家族さんが了解しておられるので…💦」

👩「でも、植木屋さんは『体裁よく切る』って言ってたけど、バサバサ切ってるわよ‼️」

モモ「そうですか…。担当者が今日は休みなので、伝えておきますね。また、あとで見に行きますね」

👩「よろしくね‼️」



( -。-) =3



Aさんは、他のケアマネが担当している、高齢で1人暮らしの女性で、現在入院中です…🏥



「植木が伸びている」という相談も、近隣からあったようで、

担当ケアマネが家族に連絡して📞💦

以前にも依頼した植木屋さんに、ケアマネが連絡して📞💦

来てもらったようです…。

(なぜ、家族から連絡しなかったのかは、聞いていませんが…💧)



これも、もちろん、ケアマネの仕事ではありません。



身内の方がいない、どうしても支援できない、

という時は、支援しないといけないかも、しれませんが…。

「ケアマネとして」というより、「人として」…



結局、応対をしたり、電話をかけたり、担当ケアマネへの経過報告を記入したり…



本来の仕事が、はかどらな~い‼️

「ケアマネあるある」

だと思います…(;ω;)



🍀🍀🍀



新しく始めた「楽天ROOM」ですが、

利用者に若い方が多いので、おしゃれな物や、子育てグッズを、紹介している方が多いです💦



でも、若い方とは違う、自分好みの物で、お店を作ろうと思っています。

だんだん、楽しくなってきました😊

少しずつ、商品を増やしていますので、ときどきのぞいてくださいね💕



f:id:manmaruheart:20200514082145j:plain
イチゴ🍓の花が咲きました。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ